2017年10月10日

ナルちゃんの初運動会

日曜日は、一之宮相和幼稚園の運動会でした。孫の成実が通っています。
幼稚園の運動会は見ていてほほえましい。見学に行くのは、娘の運動会のとき以来です。

参加賞のメダルを見せてくれました。
P1080093-2.JPG
つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 12:04| Comment(0) | ナルちゃんといっしょ | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

サイド収納ワゴンを手作りしました

食卓の脇でいろいろな小物を収納するのに便利なワゴンが欲しくなり島忠に行って探しました。
プラスチック製や木製で小さなものや大きいものなど色々あります。

でも大抵は寸法が高すぎてテーブルよりも上に飛び出してしまうので、ぴったり来るものが見つかりませんでした。

そこで自作です。板、接続用の金具、キャスターと木ネジを購入。
使い勝手を見ながら、フックを追加したり、棚を追加したりして、多分世の中にはこの一つしかないものができあがりました。
つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 14:00| Comment(0) | 身の回り改善 | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

ララポート湘南平塚でナルちゃんといっしょ

昨日は低気圧が神奈川県を通過していき、朝まで強い雨風でした。

このまま日中もあれた天気が続くとみんな予想してました。
ナルちゃんの通っている幼稚園も自由登園となり、家にいるとのこと。

「遊びに来てもいいよ」とのメールママから届き、夫婦でいそいそと出かけました。

天気はときどきパラパラと雨が降る程度で落ち着いてます。
今回はララポート湘南平塚に行ってみました。

平日とはいえ、駐車場はすぐに車を止めるスペースがみつかったし、午前中は閑散とした感じ。天気が悪かったせいなんでしょうね。

3階のフードコートも11時半ごろは客の入りが少ない。さすがに12時を過ぎると8割がた埋まりましたけどね。


ナルちゃんに早めのお誕生日プレゼントをおねだりされて、アカチャンホンポで、「おせわだいすきメルちゃん」をプレゼント。

赤ちゃんにミルクをあげたり、髪の毛をブラシでとかしてあげたいんだそう。
「へえーいつの間に?」


つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 11:56| Comment(0) | ナルちゃんといっしょ | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

本を読み終わったら感想を書いてみましょう

本を読んでますか?好きな作家とかいますか?

わたしは平均で週に1冊のペース。読むのはほとんど小説で、好きな作家は十数人います。
それらの作家の作品とか、目に留まったタイトルの本をブックオフで仕入れて読んでます。

一人の作家の作品数は限られています。そのうち読む本はなくなるだろうなんて思ってましたが、意外とそんなことはありません。店を覗きに行くたびに、1冊108円の棚だけでも何冊かの収穫があります。

読み終わってブックオフでリサイクルすれば、1冊10円ぐらいは回収できます。

本を読んでいる間は、その作者の作った作品の世界に浸れるので、気分がリラックスしリフレッシュできることがとても多いと感じてます。

趣味の中でも随分と安上がりな趣味ではないでしょうか?
図書館で本を借りればもっと安上がりですね。基本的に無料なんですから。

趣味があまりないという方には読書をお勧めします。

さて、今回は、本を読んだらその感想をメモしてみませんか。というお話をします。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 17:00| Comment(0) | 読書をたのしむ | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

オーディオ環境の手直しをしました

久しぶりに部屋のオーディオセットに手を加えて音がすっきりとなりました。

真空管アンプ、レコードプレイヤー、CDプレイヤー、そしてバックロードホーンスピーカーなどの装置は今まで通りです。装置の配置を換えたのとケーブル類を交換したのがおもな内容です。

スピーカーの位置を変えるのがおもな配置換え。
P1070765.JPG

今までは、二つのスピーカーボックスの間にアンプ類が置いてありましたが、アンプ類と右側のスピーカーボックスを入れ替えただけで見た目にもすっきりとなりました。


つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 16:00| Comment(0) | オーディオをたのしむ | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

アンパンマンは子供たちの人気者

先週の木曜日は、ナルちゃん一家のお供で、横浜アンパンマンミュージアムで遊んできました。
お盆明けの平日で開館前なのに、入場待ちの長蛇の列がどんどんできていきます。入場までに40分ぐらいかかったかな。

P1070649.JPG

館内は大賑わい。着ぐるみが姿を見せると子供たちの歓声が響きます。
孫のナルちゃんもその一人。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 15:55| Comment(0) | ナルちゃんといっしょ | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー