2016年04月23日

水泳はボケ防止には役に立つ!それとも役に立たない?

ショッキングなタイトルですが、ジョーク半分で、気楽にお読みください^^

足のキックに注意を払うようにしたおかげか、バタ足で進む感覚が少しわかるようになりました。昨日はいい陽気で、いつもの温水プールでの水泳は久しぶりに2000メートルに挑戦。

私の勝手な解釈ですが、太腿(ふともも)を上下させて膝とか足首を柔らかくして足の甲や裏で水を押す感覚。まだまだですが、なんとなくイメージができつつあります。息継ぎも天井を見るようにしてなるべく水の抵抗を減らず。

前半は、900メートルを27分ぐらい。5分の休憩を挟んで、後半は、1100メートルを33分くらいで泳ぎ切りました。最後の200メートルは、足がツリそうな感じだったので、ほとんど手のカキだけでした。

足には注意を払いましたが、身体のほかは疲れを感じません。これでは運動やダイエットにはなりません。こんな感じの、マイペースの泳ぎです。体重を増やさない、気分をリラックスさせるという点ではとても効果があります。これからも続けていきます。

で、これからが本題です。今週はなんと2回つづけてプールで忘れ物をしてしまいました!ボケてます。最初が火曜日でスイミングキャップ、そして水曜日がサポーター。

あまりばかばかしいので、ここからは読むのはパスしてくださってかまいません。人のふり見て・・というかたはどうぞ。

クロール1.jpg



つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳をたのしむ | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

泳ぐのは楽しいしむずかしい

このごろの唯一の運動が週2回の温水プール通いです。
ダイエットという意味ではほとんど効果がありませんが、その日に摂取したカロリーを消費するという意味で、いま以上は太らないという効果はありそうです。

1回水泳をサボるとちょっと体が重く感じ、2回も休むと体調がおかしくなる感じ、それくらいもう日常生活の一部になってもいます。

ただズット続けていると、だんだん飽きてくるのも事実。何か目標を持ちたいところですが、ゆっくりと楽に泳ぐがモットーなもんで、数字での目標というのも立てずらいものがあります。

2000メートル泳げればよし。10回通って1回は時間無制限のポイントカードを使うときにチャレンジします。通常は1000メートル泳ぐのが目安です。

年初は体調を崩してしまってなかなかペースが上がりませんでしたが、このごろは、1時間200円の制限時間の中で、1000メートルを30分で泳ぐというペースが楽にこなせるまで状態は戻ってきました。

手のかき方とか、息継ぎは割とスムーズにできるようになってきて、ほとんど疲れないで泳ぎ切れます。だからダイエットにはならない!?

計算してみると、25メートルが45秒という超スローペースです。2つのコースを歩いて横切って行ったり来たりの往復するので、その時間ロスを差し引くと、おそらく25メートルが実際は40秒くらいかな。それでもとにかく遅い。上手な人の平泳ぎや、バタ足の人にも離されてしまいます。

クロールの上手な人の動きを見ていると、やはりキックが力強いです。わたしの場合、足に意識をして力を入れると、すぐに足がツリ気味になってしまいます。


そこで、当面の目標にしようと思っているのが、どうしたらキックを上手にできるか?
ネットで少し調べると、最終的には足の甲と裏とで水を押してうまく推進力を出すのがコツのようです。

そうできるためには、チェックして習得すべきポイントがいくつもあるようですが、少しずつ習得していきたいと思います。もっと楽にたくさん泳げるようになりたい!


タグ:水泳
posted by 泳登(えいと) at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳をたのしむ | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

皇居乾通り一般公開に行ってきました

4月3日の日曜日に行ってきました。
しつこい小雨模様ですが、寒くはないのが救いです。

東京駅で降りて、お昼用の弁当を構内で購入。店内は信じられないぐらいの込み具合でした。
駅を出て坂下門に向かいます。スムーズに進みます。

持ち物チェックとかボディチェックもスムーズでした。
持って行ったペットボトル入りのお茶、どんなチェックをするのか興味がありましたが、「一口飲んでください」と言われてふたを開けてゴクリ。しっかりのどを通るのをチェックされてましたね。

こんなチェックをしているのにさほど渋滞していないのに一安心。

p1040129.jpg


つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 魅かれる風景 | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ナルちゃんと一緒にいると癒されます

孫娘のナルちゃんと一緒にいるといやされます。会うたびにいろいろな表情を見せてくれるので、楽しいんです。
もっとも、ほおっておくといろいろとやってくれるので、目が離せませんけどね。

ところで、ここ2カ月ほど作成にかかりきりだったwebサイトの形が少しできてきました。英語の発音の教材を使いながら、その感想を書いていくというサイトです。10何年かぶりかな?英語に再チャレンジしてその途中でのいろいろな感想を書いてます。
英語教材をレビュー!発音とリスニングをマスターして英語力アップ!
http://soigu.com/english/


さて、このごろのナルちゃんの画像が手元にアップしないままになってます。この記事では、それを記録しておきたいので、それをアップさせてください。


つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ナルちゃんといっしょ | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー