2016年12月30日

入江川せせらぎ緑道の季節のさまざまな風景を見に来てください

自宅脇を通っている人工的に水を流しているせせらぎですが、そんなことは感じさせなくて周囲に自然な風景が広がっています。いろいろな人の協力でいつもきれいに保たれているのが良いところです。

そんな風景を折あるごとに撮影して、去年の8月ごろからフェースブックページに写真や動画をアップしてきました。
P1050440.JPG

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | せせらぎ緑道界隈 | 更新情報をチェックする

超久しぶりにユニクロでヒートテックインナーを2枚買いました

今年最後の孫と娘との会食、といっても、寒川町の大曲食堂、”まいどおおきに大曲食堂”とかいう店名になってました。和食系で単品をセルフでいろいろ選べるお店ですけど、富山の小杉でも似たようなお店があるし、系列店とかフランチャイズとかなんでしょうか。詳しくは調べてませんが、気が向けば後日ということで。

食事が終わって、帰宅途上の環状2号線脇に、”東戸塚オーロラシティー”という表示が出てるんですね。家内が突如寄ってみたいと言い出しまして、寄ってみました。

この近辺は、以前は物販仕入れで、トイザらスとかドンキホーテに行くためにたびたび通りかかったんですが、どうも私にとっても初訪問で、目新しかった。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 機能性インナー | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

仏壇の写真立てをちょっと工夫して用意しました

3年前に自分で作ったご仏壇。このごろは毎日のお茶の入れ替えを欠かさないようにしています。なくなった家族や親せきの顔を忘れないようにスナップ写真を飾っていたんですが、どうもみすぼらしくて気の毒でした。
ニトリで素敵な写真立てが見つかったのでちょっとご紹介。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 身の回り改善 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

富士山はなかなかそのままでは眺められない

Kさんの夕刻の富士山の写真を見て、わたしも撮影に行ってきました。
散歩がてら、近所にできたスーパーマーケットのオーケーに買い物に行ったついでです。

夕日が西に沈んでから真っ暗になるまでの数十分がそのシャッターチャンス。
P1050362.JPG

オーケーは妙蓮寺にあり片道30分ほどの距離、以前は何度か行きましたが、ちょっと散歩コースとしては遠い。それが12月にもう一店舗アクロスプラザに出店して片道歩いて10分の至近距離になりました。ここにはブックオフもあるし、これから繁盛しそうですね。というか、もう5回も行きましたが、平日でも混雑しています。

買い物の後の帰り道、ちょっと遠回りをして西寺尾一丁目の坂の上から撮影しました。アップにするとこんな感じ。
P1050363.JPG

こちらは、松蔭寺近くにあったゴルフ練習場跡のあたりから撮った富士山。昨日撮りました。
P1050356.JPG

どうしても鉄塔とか電線が入ってしまいます。当たり前といえば当たり前で、これが日本の風景。

わたしが住んでいるところは、近所が坂だらけであまりゆっったり散歩というわけにはいきませんが、いろいろとコースの選択肢があって楽しめるところですよ。

タグ:夕景 富士山
posted by 泳登(えいと) at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山を眺める | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

キッチン廻りのちょっとした補修

うちのキッチンは一度もリフォームしたことがありません。ガスレンジは2度取り換え。水道の蛇口の水漏れもパッキンを取り換えて永らえてます。ガスの湯沸かし器も2度取り換え。キッチンの水回りとかガス台廻りはタイル張りで、たまに油汚れをふき取れば汚れは目立ちません。
ですが、タイル張りのところとキッチンのすき間をふさぐゴムのようなものが劣化して、見た目も黒ずんで汚い。特にガスレンジ付近はゴムが溶けてドロドロ状態で、かなり気になっていました。

そこで、お得意?のDIY、やってみよう精神、失敗したらゴメンナサイすればよい。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 身の回り改善 | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー