生見尾踏切安全対策をすこしでも先に進められないか具体的に考えました

横浜市鶴見区生麦にある生見尾踏切は、平成25年8月に人身事故があり、安全対策について横浜市と住民側とで平成25年から26年にかけて3回の協議が行われ不調に終わりました。 平成28年12月に最新の対策案が示され住民側も対策案そのものには賛成しましたが、対策案実施後の踏切廃止を前提にしていて、踏切は将来的にも残してほしい住民側の要望には沿わないため、具体的な進展には至りませんでした。 結局その後…

続きを読む

夏の富士山にマイカーで5合目まで登りたければ、EVを買いなさい!?

今年も富士山の夏山シーズンが近づいてきました。 もう登る機会はないと思ってはいますが、そのでも気になります。 今年のマイカー規制はどうなったかな? 静岡側の案内ページ 静岡県/富士山マイカー規制 山梨側の案内ページ 富士山有料道路「富士スバルライン」 マイカー規制 簡単に言えば、夏山シーズン中は、御殿場ルートを除いて、富士宮・須走・吉田各ルート共に全期間禁止です。開始当初からの…

続きを読む

入江川せせらぎ緑道ではいろいろな花がいつも咲いてます

自宅(集合住宅)の脇の入江川せせらぎ緑道。 日中は、草刈りの業者さんのエンジン音が鳴り響いてました。雑草が伸び放題になりつつあったのでちょうどいい頃合いでした。 せっかく払っている税金も、こういう使い方だと納得がいきます。 花が開きだしていたアジサイはどうなったかな?これから見ごろだったんだけど、刈り取られたか?明日でも見に行ってみようかな?(追記:自宅前のアジサイの株は残されてました…

続きを読む

釣り番組は今も根強い人気がありますね2

釣り番組は、自分も一緒になって釣っている気分になれるのがいい。 今や女性釣り師の2大スター、小島玲子さんと水野裕子さん。 彼女たちが出演するだけで番組が華やぎます。 小島玲子さんのキハダマグロゲット「北本茂照VSコジレイ キハダガチバトル! in宮古島」 6分40秒あたりからがゲットのシーン。 北本茂照VSコジレイ キハダガチバトル! in宮古島 水野裕子さんの「怪魚…

続きを読む

こころ旅は明日から3回目の富山の旅

2011年から続いている”にっぽん縦断こころ旅”は私の予言通り?国民的番組に成長しました! これからは回数を伸ばすことは気にしないで、電動自転車の5人さま一行(将来は電動3輪車!?)でいいので、こころに響くところを何度でも訪ねてほしい。 明日からは3回目の富山の旅。投稿できませんでしたが、どこを訪ねてもらえたのか楽しみです。 先週は、石川県の旅。ずっと天候に恵まれて西日が良かったです。…

続きを読む

スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー