2011年11月07日

千堂あきほさんのタチウオ釣り(2)

ゲストが千堂あきほさんの番組「にっぽん釣りの旅」
の再放送をじっくり見ました。

タチウオ釣りの難しさと楽しさが十分伝わってきます。

大阪湾の釣りは、タチウオテンヤを使い、東京湾とは
違いますが、基本は同じように感じました。

今回の釣行日では、

ゆっくりまきながら、あたりがあってもそのまままき続けて、
大きく竿がしなるまで待ち、

大きく合わせ、そのあと、緩めないようにしてまき続ける。
このやり方をやっていました。

私の場合、あたりがあると、竿の動きを止めてしまい、

そのあとのあたりが全くなくなってしまうケースが
多々ありました。

すべてがこのやり方に当てはまらないのが
タチウオ釣りの面白さですが、

基本を再認識しました。


同じ放送内容が、もう一回、
 11月7日(月)8:00-
11月9日(水)15:20-
にあります。

釣りは、
基本に忠実に、あきらめずにコツコツ探り続けると、
見返りがきっと(たぶん・・) あります。

http://www.nhk.or.jp/tsuri/flist.html

★★

海のルアー釣り超入門

海のルアー釣り超入門
価格:1,200円(税込、送料別)





こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓

posted by 泳登(えいと) at 09:24| Comment(0) | 海釣りをたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー