ブログ作成ふりかえり

ブログの記事を初掲載してから、ひと月が経ちます。
これまでを、振り返ってみました。
(備忘録的な記述ですので、ご了承ください)

10月
 ・「アフィリエイトが、自己資本なしでも収入が得られる」

  前前職の会社で、

   アフィリエイト業を始めたひとからの依頼で、特許出願を
   お手伝いし、「おかしなやり方ではない」と理解した。

  「これからの私の人生と生活の支えの一つにしたい・・」
 
  アフィリエイトについて調べ始めました。

 ・3冊の関連本を購入し、10日ごろから数日で通読。
 
 ・とにかく動いてみようと、ブログをSeesaaに登録。

 ・「目的に向かって」http://tomiyoko.seesaa.net/(本サイト)に、
  初めての記事「富士山6合目からの日の出」を掲載(10/19)
    決意も新た!

 ・ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)
  楽天、アマゾン、A8.netに登録(10/28)

 ・ツイッターに「今日は秋晴れですね」と初ツイート(10/28)
   (ブログを更新したときに、
    広く知ってもらうための一つの手段だそうです)

 ・Google Analyticsに登録(10/30)
   (ブログの閲覧状況を把握する手段として)

 ・記事数が10件となった時点で、20件を目標に設定(10/30)

11月
 ・Web Master toolに登録(11/1)
   (詳細に閲覧状況を把握するための手段として)

 ・Googleでキーワード検索すると、
  6ページめくると自分の記事を発見、うれしい!(11/1)

 ・「目的に向かって」サイトがちょっと堅苦しくなりそうなので、
   もう少しアフィリエイトを気楽に運営したいと思い、

  子サイトの
  「いまどきのお勧め」http://tomiyoko10.seesaa.net/ を開設(11/7)

 ・投稿記事数を2サイト合計で43件まで増やした(11/9)

 ・ハローワークで相談させていただいている方から、励まされる。

  次の目標を、
    新規記事数を100件、ユーザ(読者)数を100人に設定(11/9)

 ・次は何を記事にしようか?たびたび悩む。

   自分の棚卸(たなおろし)をしつつ、
   (最近はテレビや新聞記事に注目していますが、)

   自分が興味を持て、読者にも共感を持っていただける内容を
   取り上げて記事にする。
   
   この点を心がけ、記事を書かせていただいております。

 ・11月18日で集計したところ、以下の数字となりました。
   (2サイト合計または延べ数、 by Google Analytics)

    新規記事数 : 81件と、目標まであともう少しです。

    ユーザ数  :112人と、目標をほぼ達成!?
           (2つのサイトともご覧頂いているユーザ数が不明のため、あいまい) 

    ページビュー:604ページ、多いのかどうか?

   実は、これらの数字の見方が、よくわかりません。
   少しずつ、数字は増えているようです。かなりの達成感です!
---

 このサイトに立ち寄ってくださった、あなたへ、

 「この場をお借りして、お礼申し上げます。
   これからもよろしくお願い致します」

---
 アフィリエイトの面では、

 私が販売会社と提携し掲載した広告へのクリック数は、
 ぼちぼちとありますが、成果?には、ほど遠いのかな。

 (何か課題があるのでしょうが、よくわかりません。

  が、もうしばらく試行錯誤して、途中経過のデータを見ながら、
  何かヒントを見つけて、前に進めればいいなと思っています)

     アフィリエートの説明:

   商品を販売する会社の商品広告を、
   ウェブに広告リンクとして貼りつけます。

   ウェブの読者がその広告を気に入ってクリックすると
   読者は、実際に商品を販売する会社のサイトに移り

   その商品を買うかどうかを詳細に検討できます。

   めでたく、購入に至れば、

   アフィリエイター(仲介者)は、若干の仲介料が
   販売会社から支払われる、というものです。

この記事へのコメント

スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー