スズメを見かけなくなりました

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように
朝晩冷え込むようになりました。

今年は蝉の終わりが早かったような。

ふと、気がついてみると、
このごろ、ほとんどスズメを見かけません。

以前は、うるさいほどさえずっていたのに、
一体どうしたんでしょうね。

ネットで調べると、日本のあちこちで
話題にしているようです。世界でも・・

放射能のせい??
なんて疑いたくなりますが、

どうも、それ以前から、
スズメが少なくなってきているようです。

--
ふと、窓の外を見ると、
たった一羽だけ、ベランダのそばを横切って行きました。

安心?

---
今日は、川崎に用事がありましたので、遠くのバス停まで
15分ほど歩きましたが、スズメは見当たらない。カラスも同じ。

他のところはどうなんでしょう・・



こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓
Scroll Shop(旧:ムトウOn-line Shop)_チャームゾーン_激安_格安_小椋ケンイチBBクリーム

この記事へのコメント

  • asohana

    うちの最寄の駅のそばには、「雀団地」のような夕方になると何百羽も雀が返ってくる街路樹が何本かあります。
    しばらく夕方にはいってなかったので、近々見てきます。
    でも、確かに気がついたら雀を目にしてませんね。
    2011年11月24日 18:32
  • aishida2

    ブログ管理人です。
    「雀団地」ですか。近所の方は、すこしまえまでは、スズメのフンで、干してある洗濯物が汚れるなどで、結構揉めたかもしれませんね。
    いつでもよろしいので、何かわかりましたら、是非、教えてください。
    2011年11月24日 22:58
  • asohana

    今日時間があったので はじめてその為だけに
    (ちょっとオーバーか)「雀団地」を見てきました。
    なんと 駅のロータリーにある10本の街路樹全部枝打ちして、丸裸になってました。
    これでは雀も寄り付きません。
    夕刻になるとどこからともなく帰ってくる雀たちがチュンチュン、チュンチュン丸一日を報告しあっているのか とても楽しく微笑ましくみてましたが、(姿はほとんどみえませんが)残念無念です。
    あれだけの数の雀がどこへ行ったのか?
    なんでこんなことになるのか?
    ちなみに管理人さんが心配するご近所迷惑ですが、近くにはマンション等もなく、雀の声も夕刻の間だけで、陽が落ちるとしずまりかえっていました。残念です。
    2011年11月26日 19:16
  • たまきち

    え~~~ひどい。
    色々と事情もおありでしょうが
    スズメさ~ん 
    ごめんね。~
    (;_;)
    2011年11月26日 20:58
  • asohana

    ええ、近年駅の周辺を急に開発しています。
    街路樹も伐採の仕方をみると切り倒して、新しい木と入れ替えるのかもしれません。
    何年かわかりませんが、この木々を我が家にしてきた雀たちが 烏から逃れるためにどこかよい場所を見つけてくれることを祈ります。
    2011年11月26日 22:27
  • aishida2

    asohanaさん、そのためだけに「スズメ団地」の視察レポートしてくださり、感謝です!
    スズメが安心してすごせる場所が必要なのに、あたりを見回すと、家家の軒下も全部ふさがれて、巣を作るスペースがありません。スズメが人間と共生できる環境が失われています。
    何年かかってもいいので、スズメが住みやすい環境に戻すのが、結局、人間が生き残れる道なのかも・・
    と大げさなことを感じます。

    スズメのさえずりが聞けるホームページがありました->
    http://www.geocities.jp/suzume_7/newpage_11.htm
    2011年11月26日 23:02
  • asohana

    そうですね。雀さえ生きられないなんて、情けない。雀が住みやすい環境に戻す、それが私たちの為にもなると私も感じます。
    開発のために樹木さえ入れ替えるなんて、おかしいです。
    ところで、記事になったりしていますが、私は以前から、ミツバチがいなくなったなぁと思っていました。ベランダに花が咲くと、よく雨の中でも、蜜を吸いに来ていたミツバチが全くいなくなりました。ミツバチが死んでいるのを見たことがありますが。(うちは使っていませんがベランダに虫コナーズとかいう殺虫剤がありますが、ああいうものの影響でしょうか?)
    管理人さんがいう住みやすい環境を造ろうとして 何も住めないようなことにならなければよいのになぁと思います。
    2011年11月27日 00:24
  • aishida2

    ミツバチもいなくなりましたか。
    「住みやすい環境」ということばの意味を、かみしめたいと思います。
    2011年11月27日 09:55
  • asohana

    食物連鎖の底辺で何か変化が起こっていなければよいですね。
    2011年11月27日 10:02
  • aishida2

    変化が起こっている感じはしますが、本当のことはわかりません。無関心でいてはいけないですね。
    2011年12月03日 08:25
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー