朝、遠くに見える富士山

「空気が澄んでいて、富士山がよく見えます」
NHKのニュースで映されていたのを見て、

「あの場所からは、どう見えるだろう?」、さっそく行ってみました。

学校へ向かう学生さんたちとすれ違いながら、現地に向かう。
空気が乾燥して、ひんやりとしています。
朝方、自宅近くの駒形天満宮から、遠くに見える富士山です。

f7.jpg

よくわかりませんね。富士山が見える部分を拡大。
f9.jpg


天満宮とは別の場所からもう一枚。
f3.jpg

さて、話題が変わります。
先の「日没時に富士山が見えました」の記事で、

おまけにつけた駒形天満宮を写した写真について、
コメント(質問)をいただきました。

本記事は、その回答(謎解き)の第2回目です。

質問は、下の写真の3色の光の正体は何?でした。

miya.jpg

「たぶん、3つともぼんぼりでしょうね」などと適当なコメントを返し、
そのうち調べようと思いながら、1週間余り、

謎解きの一回目は、真夜中に行いました。
http://tomiyoko.seesaa.net/article/236861037.html

今回は、朝バージョンです。

天満宮の全景です。
f2.jpg

左側の街灯。ちょっとわかりにくいですかね。
f6.jpg


真ん中に見えるぼんぼり。実は裸電球でした。
f4.jpg


そして右側の街灯。
f5.jpg

正解は、やはり、一つの白熱灯(裸電球)と、二つの蛍光灯の街灯でした!!

以上、ちょっとこだわってみました。

チャンチャン。


こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓


この記事へのコメント

  • たまきち

    昼の部と夜の部にわたる 詳細な謎解きです。
    ありがとう。明快で わかりやすいです。~

    だいだいが 白熱灯で 青と緑が蛍光灯だったのですか。
    2本の蛍光灯が 青と緑に光って撮れるのが おもしろいです。

    疑問が解けて安心しました。 (^.^)


    今朝は何日かぶりに こちらも 朝から晴れました。
    富士山もなんといっても青空が似合いますね。

    こちら富山県でも 立山 剣山 金剛銅山 薬師岳 白木峯等の頂上から 晴れた日には 富士山が見えるそうです。(家族に聞きました。)

    この画像の空の澄みようは 最大級の青で目にしみるようです。



    2011年11月26日 09:01
  • aishida2

    追加で、もう一つ謎解きです。
    蛍光灯の「昼光色」と「昼白色」、その違いだと思います。肉眼で光を見た感じであり、残念ながら蛍光灯の表示の確認まではできておりませんが^^;

    立山、剣山、薬師岳(他の2つは知りませんでしたが)富山県民の誇りとする!山々であり、連なってそびえる姿がなんとも言えません。

    今日は、こちら(横浜)は薄雲りです。日本は広い。
    2011年11月26日 11:54
  • うさ丸

    こちらからは、富士山がバッチリ見えます。
    関東の方は富士山が好きですから、カメラを構えて夕日を取りに来る人もいます。
    富士山美しいですが、眠りからさめ噴火がはじまったら、それどころじゃぁないですが。
    2011年11月26日 12:47
  • aishida2

    うらやましいですね。こちらは、20分間、西寺尾の丘を歩いても、富士山が望めるのが、2か所だけ。
    もしも富士山が噴火したら・・、いち早く対策ができますね^^(もちろんジョークです)
    2011年11月26日 14:11
  • うさ丸

    富士山が噴火したら、バッチリ射程圏内です。(本気です)
    たまきちさんが立山連峰をあげていらっしゃいますが、スイスから仕事できた知人が以前この山々を見て、「アルプスにも負けないほど綺麗です。」と感激していました。(どこから見たかはわかりませんが。)
    確かに 雨晴の海岸から見える立山連峰や富山市を抱えるようにそびえる山々は美しいですよね。凄いのひとことです。
    2011年11月26日 14:32
  • aishida2

    雨晴海岸から見た富山連峰は、本当に美しく、凄い。ヒントをいただいたので^^;別ブログの「いまどきのお勧め」、「富山の話題」カテゴリーに、これまでに撮影して掲載してくださった方々の作品を引用する記事をアップしました。
    2011年11月26日 17:53
  • たまきち

    追加の謎解き ありがとうございます。

    失礼 字がちがってました。
    金剛堂山 白木峰でした。

    金剛堂山は登ってないけど 白木峰は高校の時に クラブで 谷川でキャンプしました。
    山は苦手のはずだったけど(ぶよ とか刺されるし でもこのときの記憶には刺された記憶がない?) 満天の星空に 感動。

    朝 起きると テントに 谷川の水が 迫ってきていたような記憶が。
    (^.^)

    http://hirose.gnk.cc/kongodosan71.html
    2011年11月26日 20:48
  • たまきち

    うさ丸さん ありがとうございます。

    今日は 立山連邦の屏風が 絵にかいたように あざやかで こちらも 空気が澄んでいたのだと思います。
    それで 夕日に期待して 出かけたら ご近所さんにつかまって 立ち話。夕日はお預けでした。(^◇^)
    2011年11月26日 21:08
  • たまきち

    う~ん また 。
     立山連峰ですね。では。(^◇^)
    2011年11月26日 21:13
  • aishida2

    うさ丸さんがおっしゃるとおり、立山連峰も日本の山々も「アルプスに負けないほどきれいです」
    たまきちさんに紹介していただいた、
    http://hirose.gnk.cc/kongodosan71.html
    最初の画像で、遠くの山々まで続く歩道、歩いてみたい。ちょっぴり、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の冒頭の草原のシーンとダブってしまいました。
    2011年11月26日 23:28
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー