ブログ作成ふりかえり(2)

ブログ記事作成のふりかえりの2回目です。

2サイト合計で、
新規記事数作成100件を、11月23日に達成。

11月24日には、同じく2サイト合計で

 新規ユーザ数:172人
 訪問数: 220人
 ページビュー数:1006ページ

となりました。まだまだなんでしょうが、第一歩を踏み出せたのかな、

手探りで始めた自分に対して、自己満足を感じた一瞬でした^^

途中でへこたれそうになった時に、

「Facebook Twitterで実践するセルフブランディング
 倉下忠憲著 ソシム社」

を購入し、その中で書かれているいくつかのポイントを実践した
ことが、作業を継続するのに役立ちました。

 私が感じた重要なポイントは、

 ブログを自己表現や自己実現(セルフブランディング)の場として充実させる
 です。

以下、この本からの引用です。


 1.「プロフィール」(経歴)と「スキル」(技能)を掘り下げる

 2.「プロフィール」と「スキル」を軸にして「ニーズ」(誰の役に立つか)を考える

 3.さらに「ロジック」(体系化されているか、再現性はあるか)を考える

 4.それを「オリジナリティー」があるかどうかで検証する
 
 この一連の流れを経ることで、独自のコンテンツを作り出すことができます。


 そのほか、

 ・気に入ったブログ記事を紹介する
 ・更新情報をツイッターに流す
 ・ブログ記事で人気の傾向を知る
 ・ツイッターのプロフィールを充実させる

等などが、あがっています。

私は、できることから実行しています。どれだけ身についているか・・

Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング [単行本] / 倉下 忠憲 (著); ソシム (刊)

この記事へのコメント

スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー