90歳の女性が元気に泳いでます

今日の読売新聞の朝刊横浜地方版
「クローズアップ」記事から

驚きました。
横須賀市在住の石井菊江さん(90歳)が

日本マスターズ水泳選手権大会(ジャパンマスターズ)で
女子90~94歳200メートル自由形に出場。

それまでの日本記録を1分近く縮める5分20秒97の
新記録で優勝したとのこと。


和裁の仕事が原因での肩こりに悩まされていたのを
60歳から始めた水泳で克服した。

『単にがむしゃらでは本当の泳ぎはわからない。体力が落ちてきたときに
どう泳ぐのかが大切』と石井さんは話します。

『体をうまくローリングさせ、「水をつかむ」泳ぎを会得したのが80歳の時。

 手のひらで水中を胸からももまでかくと、体がスッと前に進んだ。水の流れがわかった。
 80歳になったらいつのまにか、できるようになったの』と石井さんは笑います。

写真の石井さんのお顔を見て、とても90歳とは思えない若さ。
日本の女性はすごい!

(最近、ようやく私も、手のひらで水をつかむ感覚がわかりかけてきました。
石井さんの言葉はなんとなくわかります)


(ちなみに、私は、50メートルを、65秒ぐらいで泳ぎますわーい(嬉しい顔)
ヨネッテイ堤根が長期休業で、3か月以上も気軽に泳げなくなり、本当に残念・・)


以下に引用した書籍で、高橋雄介さんも手のひらで水をつかむことを強調されてます。
クロールが楽にきれいに泳げるようになる方法がわかります。

おすすめです->
クロールがきれいに泳げるようになる! [単行本] / 高橋 雄介 (著); 高橋書店 (刊)

水泳は、肩こり、腰痛、ひざ痛にもいいですよ!

クロールが速くきれいに泳げるようになる! [単行本] / 高橋 雄介 (著); 高橋書店 (刊)

ネットで検索したところ、私など比較にならない方が、
この本を紹介されていました。

「クロールが速くきれいに泳げるようになる!」
泳ぐことが大好きだとおっしゃっていると受け取りました。



GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー