2011年12月08日

スズメの撮影に成功

スズメシリーズ第3回目です。


今日も寒い一日です。仮称「えさ台」に餌を撒いておきます。
gaikan.jpg


スズメは、近所を周回しているようで、ときどき回ってきては、
餌を食べていきます。

2回,3回と餌を補充しました。とうとう、撮影に成功しました・
スズメも、さぞかし、お腹がいっぱいになったことでしょうわーい(嬉しい顔)
1.jpg


拡大です。ガラス越しでも、人の気配を感じて、何羽かは逃げましたが、
えさ台を埋め尽くすくらいのスズメの数でした。
6.jpg


更に拡大です。
5.jpg

家内からは、「スズメを太らしてどうするの」と言われております。
その通りですね。

スズメたちは、そのうち、すぐに、ベランダの手すり越しに
餌の催促をするようになるんですよ。

ベランダの手すりを横っ跳びして、
ガラス窓越しに、こちらを覗きこんできます。

そのしぐさがかわいらしいんですけど・・

あまり甘やかすと、

糞を撒き散らすし、
ベランダのプランターの土で土浴びをして家内のひんしゅくを買うし、

半年前にこれが原因でえさやりを、やめました。
悩ましいです・・・


でも、スズメが絶滅していなくて、ひと安心かな。

---

以下、スズメ関係のPRリンクです。
身近な鳥ですが、ほとんどその生態は知られていません。

->ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯 [単行本] / クレ...

->わたしのスズメ研究 (やさしい科学) [単行本] / 佐野 昌男 (著); さえら書房 (刊)

->スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ) [単行本] / 国松 俊英 (著)...

->スズメ ペンダント / コラソン動物園

->家族になったスズメのチュン (偕成社文庫) [単行本] / 竹田津 実 (著); 岩本 久則 ...

->スズメの少子化、カラスのいじめ 身近な鳥の不思議な世界 [ソフトバンク新書] [新書] / 安...

->スズメ百態面白帳 [単行本] / 大田 真也 (著); 葦書房 (刊)



こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓
おすすめ!Core i7搭載ノートパソコン
posted by 泳登(えいと) at 16:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 近所のスズメたち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
警戒心の強い雀をよく撮りましたね。
やっぱり大勢集まってきて、気が緩んだところをねらったんですか?粘り勝ちでしょうか?
こんなにたくさん雀がいたら一羽ぐらい恩返しをしに来そうですね。
Posted by うさ丸 at 2011年12月08日 18:54
スズメは、何かの動きにすごい敏感です。とにかくそーっと、カメラを向けて、窓ガラス越しに撮りました。恩返しが、気持ちだけでもあればいいんですけどね。
Posted by aishida2 at 2011年12月09日 06:02
当選金額が少額の宝くじを1枚買った気分でしょうか?ちょっとワクワク、すこーしワクワク。ところで家族が以前温泉宿で雀が名物なので焼き鳥で食べたそうです。(九州ですが)
本人弁「まずかった」そうです。(食べる前にわかりそうですが、、、)だからでしょうか、烏はいてもうちは雀はよりつきません。
Posted by うさ丸 at 2011年12月09日 11:47
この寒い中、スズメも餌のあるところに飛んでくる。「餌を撒くからだよ」と、今朝娘に言われました^^;
Posted by aishida2 at 2011年12月09日 18:56
スズメは都会では何を食べてるんでしょう?地方では田んぼや畑があり、餌は見つかりそうですが。都会ではスズメがカラスの餌になっていそうですね。
以前ハヤブサでしたか、関西の都市で巣をつくり雛が巣立ったという番組を見ましたが、スズメはこんなに身近なのにどこに住んで何を食べているのかわかりませんね。
管理人さんが世話をするスズメたちもどこからくるのか、いつまでも元気でかわいく囀りながら、むくむく太って欲しいと思います。
Posted by stidaisuki at 2011年12月14日 13:46
都会といっても、緑や田んぼがないわけではないので、冬間近までは、そこでえさをあさっているのでは?いよいよ、餌が乏しくなって、人家の周りをときどき飛び回っているような気がしてきました。先日餌をやりすぎたので、えさやりは減らしました。すずめが、こちらを覗きに来ると、ついやってしまいましたが・・
Posted by aishida2 at 2011年12月14日 22:27
アメリカのドラマでイルカの「フリッパー」というのがありましたが、野生の動物と仲良くなるというのはペットと違う可愛さ、楽しさがあるような気がしますね。
スズメが首をかしげてのぞきに来ると可愛いですね。なんだか、袋ごとあげてしまいそうな気がします。
Posted by stidaisuki at 2011年12月15日 00:07
餌は一杯あげても、食べ終わると、さっとどこかへ行ってしまいます。ほどほどが良いかと^^^;
Posted by aishida2 at 2011年12月15日 06:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー