2011年12月11日

王貞治さんの「走り続ける人生」

王貞治さんて、ただ、まじめで堅物なだけのイメージがありますよね。
本人は否定していますが・・

テレビの特集番組「走り続ける人生」を見ました。
王さんは、やっぱり、まじめでひたむきです。

王さんは誰にでも同じ目線で接します。

「野球を広めたい。世界に広めたい、国境を越えて交流してほしい

その一心で、東日本大震災の被災地を訪ねて、
少年野球の子供たちの指導をします。

世界少年野球で、台湾に集まった各国の子供たちと
同じ目線で交わります。

子どもたちに、語りかけます。

 「三振することは、恥ずかしいことじゃないんだよね。
  思い切って振ったということがいいんだよ



王さんの想いは、

 「体を動かすのが楽しいことを知ってほしい、
  それで体が強くなる。友情も生まれてくる」



私心をもたずに「誰かの役に立ちたい」という気持ちを実践されています。

病後で、やせ細った体なのにエネルギッシュです。


イチロー選手が心から私淑している、王さん。
イチローさんの、あのひたむきさは、王さんから学んだ?


一つのことに打ち込めるというのは、素晴らしい。
王さん、あんまりがんばらないで、がんばってください!!


----

以下、王さん関連の出版物です。




王 貞治~トレジャーズ~ [大型本] / 王 貞治 (著); ぶんか社 (刊) 頑固のすすめ [単行本] / 大橋 巨泉, 王 貞治 (著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊) 王の道 [単行本(ソフトカバー)] / 飯田絵美 (著); メディアファクトリー (刊) 王選手コーチ日誌 1962-1969 一本足打法誕生の極意 [単行本(ソフトカバー)] / 荒川 博 (著); 講談社 (刊)

posted by 泳登(えいと) at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツの話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー