ブログ作成ふりかえり(5)

Seesaaブログはとても使い良いです

無料で使えて、初心者向け、使いやすい。
2ヶ月間使ってみて、その通りだと実感しています。

テンプレートが充実していて、ブログの内容に応じて
好きなデザインが選べます。

慣れてくると、簡単に新しいブログが立ちあげられます。

アフィリエイトでも、広告が選びやすいです。

---
欲が出て・・

ちょっと欲を出して、広告を選んで記事に貼る手間を、省きたくなりました。

"楽や”ブログツールという、とても便利なツールが、
フリーで出ているのですね (開発者に寄付をしてあげましょう)

キーワードを入れて設定さえすれば、出力されたHTMLコードを
ブログに張り付けておくだけで、指定した数の商品情報が掲載できてしまう。

試してみましたが、アラ簡単。コレ便利。という世界でした。
一応、新しく作ったブログなどには使わせていただきました、感謝^^)


ところが、Seesaa の個別のブログ記事内に、HTMLコードを貼りつけるのですが、
うまくいきません。

以前ちょっと試してうまくいかなかったので、昨日、一日かかって再チャレンジ。
結果は、あえなく玉砕。

いろいろ調べましたが、Seesaa は、これまでいろいろとユーザ対応で苦労して、
安定した作りにしてきたのだろうな感じました。


----

この後は、興味がある方で、時間がある方はどうぞ

----
チャレンジしました

今回、個別記事で動かしたいのは、javascriptのプログラムでした。

ネットで検索し、試行錯誤をくり返し、試してみましたが、ダメですね。

以前は?個別記事のHTMLコードが公開されていた?かもしれませんが、



現在の記事部分のHTMLコードを見ながら、

これはと思うところに、ツールのHTMLコードを加えて動作させ、
それを繰り返してみましたが、うまくいきませんでした。

プログラムコードを、わからないながらも眺めてもみましたが、
プログラムの変数をいじるのは出来ない。

コンパクトにできています。

へえー、ブログのプログラムはこんな作りなんだ―
というのを 、ちょっとふらふら垣間見ました。


思ったのは、

個別の記事のHTMLコードをユーザーにいじらせると、
このプログラムは、きっと破綻してしまうだろう。

ということで、私は納得せざるを得ませんでした。


で、
「個別記事ごとに、その記事に該当する複数の商品を、自動で表示させる」
というもくろみは、失敗。


結論は、使いやすいSeesaaブログを目いっぱい使おうでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー