2011年12月31日

戦争が終わりました(カーネーション)

NHK 朝の連続テレビ小説「カーネーション」
楽しみに見ています。

前半は28日で終わってしまいました。1週間のお休みです。


 糸子は夫の勝さんの戦死公報を受け取っても、もう何も考える気力が
 残っていません。家族の生活を守るだけで精いっぱい。

 一方、

 友人の八重子さんの夫の泰蔵さん(糸子の憧れのお兄ちゃん)が戦死。
 糸子が気を許せた、幼馴染の勘助も2度目の出征で死亡。


この戦争で、将来のある、いい若者たちが死んでいったんですね。

もともと母系社会の日本です。

が、

女性が、がんばらざるを得ない状況があった、
といったことを実感した気がします。

---
これからのカーネーション
予告編で、
 「これからは、パーマと洋服の時代や!」
 という、糸子の言葉がこれからの展開を予想させます。
 楽しみです^^;

---
ネットで検索していると、
この番組のあらすじを克明に記載したブログがありました。
ご苦労様です。必見です。
カーネーションあらすじ


主題歌がいいです
今晩の紅白歌合戦で、主題歌を歌っている
椎名林檎さんが出場されるようです。

月曜日と、そのほかの曜日で違う歌が流れますが、
1つの歌として、実際に歌っているのを見るのは楽しみです。


カーネーション [Single, Maxi] / 椎名林檎
*画像をクリックして商品の詳しい説明のページへ




カーネーション オリジナル・サウンドトラック / 佐藤直紀 (演奏)
*画像をクリックして商品の詳細な説明のページへ
カーネーション オリジナル・サウンドトラック / 佐藤直紀 (演奏) (CD - 2011)


月夜の肖像 [Single, Maxi] / 栗山千明
奈津役の栗山千明さんのCDがありました。
奈津はこれからどうなっていくのでしょう?



*画像をクリックして商品の詳しい説明のページへ⇒




こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓

posted by 泳登(えいと) at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー