2012年01月02日

正月二日の朝の散歩(箱根駅伝観戦記)

今日はちょっぴり長い朝の散歩でした。

箱根駅伝は、いつもテレビ観戦です。
自宅の近くにコースがあるんですけど。

国道15号線沿いに、

鶴見市場の中継点から、鶴見駅前、生麦、新子安を通って
東神奈川へ向かっていきます。


今年は、田舎の富山に行かなかったので、

せっかくだから、見に行ってみようかなと
なんとはなしに思っていましたが、

当日(2日)になると忘れてました。

家内に、「行くんじゃなかったの」といわれて思い出し、
「寒いから・・やめとこうかな」

いざテレビで中継が始まると、
「やっぱり・・せっかくだから・・いってみよう!」

気まぐれで気が変わり易い人なんです、私はわーい(嬉しい顔)


いざ、出発
さっと身支度をし、家を出たのが、8時10分。
もう選手たちは、スタートしています。

「やばい、どこに行けばいいんだろう!」
最初は、鶴見市場の中継地点がいいと思っていましたが、間に合いそうにない。

そこで、西寺尾の丘を横切り、大口を経由し、入江で国道1号線を横切り、
電車のガード下をくぐって、国道15号線の入江橋に出ました。

間に合うように急ぎました。約3Km弱を30分で到着。午前8時40分。
あれ!、早すぎました。閑散としています。

陸橋を渡り、読売新聞の応援の小旗を2本貰います。
(応援に来た気分になってうれしいですね)


ここでちょっと思案

スタート地点から、ここまでの距離と、
選手の平均速度1kmあたり約3分を考えると、

私の勝手な予想時間で、あと30分以上も待たされます。
じっとしていると寒いので、選手が走ってくる方向に歩き出す。

そのうち、せっかくだから、携帯電話のカメラで撮影を思い付き、
(どうしても、思考はそちらのほうに行ってしまう^^;)

ぼちぼち歩いて1Kmあまり。新子安を過ぎ、滝坂踏切を過ぎ、

キリンビール横浜工場前の生麦バス停に到着。

カメラアングルがよさそうなので^^;
ここで選手を待つことにしました。


ついに選手がきました!! 
待つこと10分ほど。

上空にヘリコプターが一機飛んできましたが、
ほとんど前触れもなしに、選手はいきなりやってくるんですね。
夢中になって写真をとりました。ほとんど間をおかずに選手たちはやってきます。
速い。10分余りでしたでしょうか。

写真は別記事を見てください。
生麦バス停前を走り抜ける箱根駅伝の選手たち

あっけなく終わり、観客はみな帰りだします。
いつの間にこんなに人が集まったの?

近所の人は、テレビを見ながら駆けつけるんでしょうね。


満足して家路へ


滝坂の踏切を渡って自宅に帰ることにしました。

ここも開かずの踏切ですね。
東海道線、横須賀線、京浜東北線、京急本線が通っています。

JRの踏切の待ち時間が長かった。
全部で上下線合わせて、9本ぐらい通り過ぎるのを待たされました。
私は、退屈なので電車の写真を撮ってました。

東海道線
23.jpg


京浜東北線
21.jpg

これも東海道線です
22.jpg

このほかにNEX(成田エクスプレス]も通りましたが、撮り逃しました。



踏切を渡ってからは、首都高の北環状線の工事現場を左に見ながら、
子安台公園へ登り、

何度も通っている西寺尾の丘の散歩道を行きます。


本来の?散歩の結果

今日も残念ながら富士山の方向は、曇っていて見えません。
他の空は、真っ青なんですけどね。

駒形天満宮では、人っ子一人おらず、いつもの風景でした。


電線にもスズメはおらず、おそらく食料調達中。


無事、2時間ほどの朝の長い散歩が終わりました。
歩数約1万2000歩、約8Km 

箱根駅伝観戦も、良かった。
のんびりできました。めでたしめでたし。




こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
posted by 泳登(えいと) at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所を歩く | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー