政治家は志を高くしてね(2)

昨日の読売新聞1面を見て、
一気に力が抜けました。腹も立ちます(2)


その原因は二つあります。この記事はその二つめ。
(ブログの趣旨とはちょっと外れます?が、ご容赦を)

「一体改革 与野党協議11日に提案(政府・民主)
自公なお拒否」


感想

 なぜ協議を拒むのか。 

 理由は、

 「民主党がマニフェストに違うことをやるためには、
 衆議院を解散して、国民の信を問え」(by自民党の谷垣総裁)だそうです。


 政治とは、その時その時の状況に応じて、
 国民のために最も望ましい道を示し、導くことではないでしょうか。

 そのためには、話し合うことが、民主主義の大前提と、
 学んだ気がしますが、私の勘違い?

 

 前回の国会審議を聞いてましたら、

  (前回の審議は、結構見てました。生まれて初めて。
   興味がありましたが、がっかりしました。

   やたらと、テレビ映りばかり議員や議長が気にしていて
   内容のある質疑は、私の見る限りは、有りませんでしたね。
  
   テレビの放映時間に収まることだけを気にしている雰囲気が充満)
 

 質問を聞けば「ああ、なるほど、そのとおり」と思いますが、
 答弁は、「はぐらかすような」答えばかり。

 実のある話し合いをちゃんとやってほしい!
  と思いましたね。そうでないと、本当に税金の無駄遣い。



政治パフォーマンスをこれ以上続ける余裕は、
この日本にはないと思います!!!!


だいたい、今の日本は、国の進むべき方向性への合意ができていない。
それに向けての議論をしようという、その機運さえ目に見えてこない。


誰が舵とりをするのか。
自民党のなんとかいう総裁や、公明党のイケメンリーダーにはその気がなさそう。


だったら、野田首相に思う存分やらせればいいのにと思います。

民主党の、Oさんや、鳩ポッポさんなんて、
これ以上、足を引っ張るのはやめてほしい。

「政局」とかいう、わけのわからない日本語は使わないでほしい。

政局(保身)ではなしに、大局(日本の子供たちの将来)を考えてほしい。
Oさんは、昔そう言ってませんでしたっけ。著書を読んで感激したんですけど。


政治家の人たちは、
本来のあるべき姿、(望ましい姿かな?)を思い出してください!!!!!!!

一人ひとりが、己の志を立て、

日本の危機を乗り越えるために、
志を高くして、粉骨砕身

一日も早く、お願いしますねわーい(嬉しい顔)

私は、中曽根元首相や、石原東京都知事の
隠れファンです。

BOSEの心地よい音楽を聞いてリフレッシュ!
Bose Bluetooth headset Series 2



こちらも見ていってください
  ↓  ↓  ↓  ↓

この記事へのコメント

  • うさ丸

    政治家は自分で考えて発言していない人が多いのではないでしょうか?
    国会中継でも、少しつっこんだ内容になると官僚が走り寄りアドバイスするのがよくありますね。良くも悪くもマスコミにイメージを造られたのが、麻生元首相ではないですか?こういう漢字さえ読めないという・・・・レッテルを貼られましたよね。
    それを鵜呑みにしてしまう視聴者である国民。
    誰が官僚主導から本当に国民の為の政治を行える政治家なのか?
    ニュースでコマツの社長が「今は増税もそうだが、官僚の数を減らし、議員数も減らし、すべてを一気にやるべきだ。そのお金を被災地の復興にあてて、景気を回復させる。」(多少まとめてしまいましたが)というようなことを、おっしゃっていました。
    為政者からの言葉で、あればよいのに。ついでに期限も切っていってくれたらもっとありがたいのにと聞いていました。
    管理人さんの憤り、最近あの北野たけしさんも「どうして、日本は暴動おきねぇかなぁ。」と言ってました、私も同感です。
    2012年01月08日 14:23
  • aishida2

    暴動は(キレても)進歩がないので、
    小さな前向きな一歩を踏み出したいと思います。
    2012年01月08日 14:37
  • うさ丸

    一人一人が例えば、選挙権の1票の重みをわかって必ず投票に行くこと。新聞やTVのニュースは見る読む。そして、この国がどこへむかっているのか自分なりに考えることですかね。
    まだ、小さなお子さんがいれば意識の高さ(語弊があるかもしれませんが)愛国心を培える親でありたいですね。
    2012年01月08日 16:22
  • aishida2

    「日本を良くするには自分がどうしたらよいか」を考え、
    行動することが「愛国心」だとしたら、
    ひとりひとりが、それを心がけるだけで、
    そのうち大きなうねりが生まれてくるのではと、
    期待できる気がします。期待したい。
    2012年01月08日 18:36
  • うさ丸

    全く同感です。大阪市長の橋下徹氏はやれ、「公務中にジムに行った」から最近は「親が暴力団だ」とか揶揄されどおしですが、「大阪維新の会」を立ち上げて中央であるこちらを脅かす勢いです。
    自分の頭で考えて、決して官僚に媚びない数少ない為政者だなぁと思います。
    もっと後に続く人が増えてほしいです。
    2012年01月08日 18:54
  • aishida2

    はい、同感です。
    橋本さんがつぶされないように、応援しましょう。
    2012年01月08日 19:25

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー