2012年02月15日

ホームページを一つ作りました

3週間ほどかかって、ようやく一つホームページを作り、アップしました。
といっても、形だけ整えるだけで精一杯で、中身はこれからなんですけどね。

くたびれましたので、区切りだけ付けました。
形だけ作ったというのが本音ですが、全部で40ページほど。

---
ホームページ作成は、以前、2,3回、会社の仕事で
作ったことがありましたが、今回は大変でした。

なぜか?

 デザインとコンテンツを、全部自分で用意しなければならないこと。
各ページの構成とか関連付けを考えて決めるのに手間取ります。


これにつきますね。

 最近は、ブログのしきたりにあわせて、記事だけをつくればよく、
楽をしていた?ので、余計につらく感じたのかもしれません。

---
ホームページを作るのがなぜ大変か?

 テンプレートも、記事内容も、ネットにあるものから利用させていただきました。
でも、自分でつかえるようになるまでは、
テンプレートの理解と、コンテンツ作成とでおよそ2倍の時間がかかります。


まあ、やってよかったのは、

 CSS(カスケードスタイルシート)への理解もちょっぴり深まったかな。
 日々、一歩一歩前進ですね。

 あと、一度、入れ物を自分でものにすれば、いろいろ流用できそうなことです。

---
ちなみに、アップしたホームページのアドレスは以下の通りです。
お時間があるようでしたら、是非どうぞ・・・

>>情報セキュリティスペシャリスト試験案内
posted by 泳登(えいと) at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホームページできあがったのですね。おめでとうございます。
自分で作ると更新もできますし、読む側には断然ホームページのほうが読みやすいですし。
よいことづくめですね。
Posted by stidaisuki at 2012年02月16日 00:24
ありがとうございます。
ホームページの良いところ、ブログの良いところ、
それぞれ生かしていければと思います。
Posted by aishida2 at 2012年02月16日 06:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー