2012年05月21日

金環日食は見られませんでした

いやー、残念です。
雲が厚くて、
日食どころか、太陽がどこにあるかも定かではなく・・・^^;

テレビの放送を見ていると、中国のアモイから始まって、
日本全国で見えてましたね。

なかでもスカイツリ―のは良かったですね。
朝一番に駆け付けた早稲田大学文学部の8人グループ
おめでとう!!

---
こちらは、予行演習もしていたのに出番なし。
->日食グラスを試してみました。

実物を目で見られなかったのは返す返すも残念ですが
これも運命(おおげさ!)


8時を過ぎてから、ホンの2,3分だけ雲が薄くなって、
半月みたいなのがぼんやりと見えました。何とか撮影。nisyoku05.jpg

---
富士山頂からの映像ですが、
->ECLIPS LIVE FROM FUJIYAMA
時間中は、サーバーに全くつながりませんでした。がっかり。

お昼過ぎに試すと、さすがにつながりました。
何か画像ファイルが残っているだろうと捜しますが、全然わかりません。

そのうちそれらしき画像のファイルを見つけて再生すると、
最後の最後のほうに、白い半月らしい画像が写っていました。
ひょっとしてこれ!?

もし、そうだとしたら、富士山頂もちょうどやってきていた
低気圧の影響で、雲に覆われていた!?

充分考えられます^^;

---
NHK BSのコズミックフロントの特番のほうは、録画できましたので、
再生しています。いまちょうど、金環日食を再生中。きれいですね。
レポーターの女子アナが興奮しています!!


タグ:金環日食
posted by 泳登(えいと) at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 魅かれる風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー