2012年05月28日

富士山山開きまであとひと月余りとなりました

もうすぐ6月。富士山の山開き(7月1日)まであとひと月余りとなりました。

一年は、あっという間です。
今年はどうしようかな?

私はいつも静岡県側から登っているので、
静岡県のマイカー規制が気になります。

ネットが平成24年度用に更新されてますね。

平成24年度のマイカー規制期間(富士宮口・須走口とも同期間)
7月13日(金曜日)17時~7月16日(月曜日・祝日)17時
7月20日(金曜日)17時~7月22日(日曜日)17時
7月27日(金曜日)17時~8月19日(日曜日)17時
8月24日(金曜日)17時~8月26日(日曜日)17時

平成24年度は、登山者が急増する7月最終週からお盆までの平日にも規制期間を拡大し、
平成23年度より8日間延長して34日間で実施します。


とのこと。シーズンの半分以上が規制対象となりました。
このままだと、あと数年後には、オールシーズンが規制対象になる^^;

昨年は、残雪が多くて、7月1日は途中までしか登れませんでした。
今年は、どうなりますか? まだ調べていません
4月までの画像ですと、まだいっぱい雪が残ってます。


5月18日に富士宮口5合目付近や、山頂を望む写真が掲載されていました。

⇒ 富士山登山道周辺の道路情報(平成24年5月18日現在)

  まだ雪が残っていますが、この辺りは7月までには融けそう。
  これから6合目とかさらに上のほうで雪が解けるかが問題ですね。

例年、台風の動向とか、いろいろな要素がからんで、
登山できる日はそんなに多くはありません。

富士山が噴火する前に?、
一度は登ろう富士山へ!ですね^^

----
アウトドア&スポーツ ナチュラム
タグ:富士登山
posted by 泳登(えいと) at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山をたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー