2012年06月13日

富士山の山開きまであと半月

富士山の山開き、7月1日が、近づいてきました。
残雪はどのくらいか、気になります。

前回記事、富士山の山開きまであと20日あまり

もう一度ネットを検索すると、最近(2012年6月9日)
8合目まで登った方の記事がありました。
残雪の富士山 八合目テラスまで (雪山ハイキング / 富士・御坂)

>コース状況/その他周辺情報:
> 六合目から残雪あり
>雪の上を直登できますがなるべくロープ沿いの夏道を歩いた方が楽です
>八合目から上に行かれる方で雪歩きに慣れていない方はアイゼン・ピッケルがあったほうが
>歩きやすいかも知れません

この状況が、今後7月1日の山開きまでにどう影響するのか?私にはまったくわかりません。
関係者の尽力による、登山道の整備作業もありますしね。

--
さて、前回記事で、
>ところで、ネットを検索すると、
>5月に富士登山にチャレンジした人のブログ記事が2つありました。

>富士山の上のほうは雪で、アイゼンを着けての登山。
>天候も強風などで、かなり、危険な状況に置かれていたようです。

>上から人が転げ落ちてきたり、ヒョウが殴りつけてきたり、雷が迫ってくる・・
>富士山の厳しさが生で伝わってきました。

>できたら、後日、ブログ記事を紹介しますね。
その記事2点を引用させていただきます。

5月28日の登山、この日は、尾瀬で落雷で1名が亡くなられた日でした・・
登頂達成!!でも超怖かった!! 残雪の富士山

5月29日の登山、ものすごい強風の中、上から人が転げ落ちてくる…
富士山 残雪

----
わたしは、夏の富士山しか知りませんが、強風が吹いて、上に行くのが恐く
寒さもあってどうしようもなくなって、途中で引き返した経験が、2度ほどあります。

富士山を甘く見てはいけません。

----
※私のおすすめ
富山の薬屋さんが作っている、おいしいリンゴ酢飲料です。
ふた月前から飲みだしましたが、さっぱりとした甘酸っぱさです。
価格はちょっと高いと感じますが、10倍に薄めて飲むので、
1杯あたりの価格はさほどでもありません。薄めて冷蔵庫で冷やせる
専用ポットが付属しているので、便利ですよ。
ウイスキーを混ぜると更においしい^^
トキワおいしいりんご酢有機りんご酢使用10倍濃縮3本うすめ容器3本付
posted by 泳登(えいと) at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山をたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー