2012年06月15日

パソコンのマザーボードの交換やっちゃいました

このごろ、いつも使っているパソコンがどうも不調でした。
朝、パソコンを立ち上げると、パソコンの時計が初期値に戻っている。

3回ほど、パソコン内蔵のリチウム電池を交換しましたが、
しばらくすると、現象が再発。

”ああ、もう寿命か!、マザーボードの交換かな”
覚悟を決めて、1週間前にPCデポーで、互換性のあるマザーボードを購入。
5千円ほど。

CPUを交換すると、相当な出費になるので、メモリーだけ新しいタイプを
購入、2千円ほど。(これは、多少の性能アップを狙ってです^^)

でも、なかなか交換作業を始める決心がつきません。だって、失敗したら、全てがパア~

この2,3日で、だんだん症状が悪化。
突然フリーズしたり、昨日は、立ち上がらない。
電源を入れなおして、ようやく起動。

”もう、やるしかない!”
やっちゃいました!!

ボード交換に2時間、ソフトウェアの設定に2時間。
ボード交換では、CPUのクーラーの取り付けにかなり手間取りました。
ソフトウェア設定では、ディスプレイ関係のドライバーがうまく設定できなくて、
かなり焦りました。

でも、4時間ほどで、作業は終了。
私の作業としては、かなり短時間のほうですわーい(嬉しい顔)

昨夜の作業で、今朝パソコンを立ち上げてから、
今まで、快調に動作しています。

心持ち、動作速度も速くなったような^^
このまま、2,3日様子を見ますが、
うまくいけば、パソコン作業がストレスなしに進められる予感です。

---
※私のおすすめ
いつのまにか、クラウドが個人で充分活用できる環境が整ってきました!
写真でもメモでもとにかくなんでもアップロードして、
そのあとの利用も自由にできるというコンセプトですね。

「EVERNOTE」日々活用者が増加している話題のクラウド知的生産型ツールです。
icon
posted by 泳登(えいと) at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー