2012年07月25日

富士山の7合目まで行ってきました

23日に、富士山に行ってきました。

前日22日の午後6時に富士宮口新5合目(標高2400m)に到着。
午前3時に出発。辺りは真っ暗。
買ってきたヘッドランプ。ずいぶん明るい。助かりました。

6合目を過ぎたあたりで、日の出です。
fuji101.jpg

登って行く人。
fuji102.jpg

溶岩の中での緑です。
fuji103.jpg

少しアップ。
fuji104.jpg

午前7時前に、元祖7合目の山小屋(3030m)に到着。

頂上まではとてもとてもという体調で、
午前7時過ぎに下山を開始。10時前に新5合目に帰着。

登り4時間、下り3時間は、私には、とってもきつかったです。
くたびれて座り込んでしまいました^^:
近くにいらしたかたに撮影をお願いしました。
fuji105.jpg

----
(反省)
天候は、5合目では晴れ、気温16℃と良好でした。

ところが
元祖7合目で、休憩中に急に雲が上がってきて
あたりが真っ白になります。そして寒い。

それを口実にして、下山しました。
結果は正解。くだりがやたらときつい。

登りと同じルートを下ります。

腰の高さくらいの段差もところどころあるので、
注意しておりないと、ひざを痛めてしまいます。

ゆっくり下りていると、いつまでたっても下につかない。
今回も下山がきつかった。暑いし。
富士山は、登るたびにきつさが増す感じ・・

2時間余りかけてたどり着いた新6合目の雲海荘。
イチゴアイスを食べましたが、生き返りました。

富士山は、暑さと寒さが急変するので、
着る物の調節が大変ですし、とても大切です。
(寒さに凍えて身動きできなくなったり、
 暑さで熱中症になりかねません)

暖かくて保温性の良いもの。
汗を吸い取って、蒸発させてくれるもの。
かさばらず軽いもの。そういった衣類と、重ね着の研究。
次回の課題です。


----
帰り道で、ずいぶん大勢の人たち(多分頂上からの下山者?)に追い抜かれ、
また、大勢の登っていく人たちとすれ違いました。

みなさん元気そうで、日本は元気ですね!
富士山は、今年も大盛況です。

駐車場は車で満杯。
fuji106.jpg
途中下っていく途中で、1.5Km先まで車が止められていました。

タグ:富士山
posted by 泳登(えいと) at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士山をたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日の出見られてよかったですね。
(^.^)
Posted by たまきち at 2012年07月27日 07:39
たまきちさん、こんにちは。
そうなんです。日の出は日の出、とにかく見られてよかったです。
一応、富士山から昇る日の出ですからね!そのあとの日差しの強さも格別でした(^-^)
Posted by アッきらきら at 2012年07月27日 15:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー