2012年08月02日

ブログ記事を書く楽しみ

タイトルは”楽しみ”としましたが、”苦しい”こともあります。

その違いは、”楽しみながら書く”のか、”いやいや?書く”のか
ということです。

いやいや”というのは、

・しばらく記事を書いていない、でも書かねばという責任感?とプレッシャー
・でも書くネタが思い浮かばない・・・

こういう時はつらいですね。
このごろは無理に書くことはやめました。精神上も記事の出来も悪いので。

一方、

楽しみながら“というのは、

・自分が実感した(自分の心に触れた)ことについて書くときです。

・自分が経験したことについて書くときには、よく経験します。
・ネットとかで得た情報でも、自分が納得できるまで理解できたあとで、
 それを書く時は、“楽しい“と感じます。

・で、そういう時は、内容を充実させたり、裏を取ったりするのに
 1,2時間はすぐ経ってしまいますが、苦にはなりませんね。

 充実感が味わえます。これがブログ記事を書く時の楽しみでしょうか。

いずれにしても、自己満足でなしに、
読んでいただくあなたに、なにかお役にたてれば」との思いは
常に忘れないようにせねば (きっぱり! かっこつけすぎ!^^;)
---
ところで、この記事は、どちらの気分で書いたのでしょうか?

(こたえ)
時間的に追われてプレッシャーを感じながら、
書きましたあ~(^∧^) ゴメン

どうぞ、これからもお付き合いくださいね。

---
海釣り公園でファミリーフィッシングを楽しもう!
posted by 泳登(えいと) at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー