富士山2012年の夏山シーズンも終わりです

一般の富士登山シーズンは、今日で終わりです。
正確には9月10日正午から登山道が閉鎖⇒富士山登山道(五合目~頂上)の道路情報
ただし9月からは、山小屋は営業してないと思いますので、くれぐれもご注意を。

今年の私のチャレンジは1回のみ。それも富士宮ルートの元七合目で撤退。
富士山の7合目まで行ってきました

次のチャレンジは、先週の平日と今週が狙い目だったんですが、
台風15号のせいで(嘘です!)、暑過ぎて、外に出る気力すら
無くなってました。

今年の8月は、高気圧がずっと、い座っています。
こういう時の夜の富士山ってどんな感じなのか感じてみたかったです。
夜空の星がきれい? それとも、雷の光があちこちで瞬いてきれい?

チャレンジされた、あなたの成果はいかがでしたでしょうか?

テレビでは、”還暦から初めて登りだして、今年で1000回登頂達成”という、
スーパーおじさんを映してました。うらやましいかぎりです。

--
今年の成果と言えるかどうかは、わかりませんが、
吸湿速乾素材の特性について、少しばかり理解を深められました。
ヒートテックとシルキードライの違い

吸湿速乾素材の衣類を着た上に、どういう素材の衣類を外側に着れば
夏は涼しく、冬は暖かく保てるのか、それが今後の研究課題?です。

結局、富士山には何を着ていけばいいの!?が課題です^^
来年の夏までには、時間がありますので、宿題ですね。

それまでに、気力、体力、そして資金も(これが一番大事)を蓄えねば!!

---
閑話休題(それはさておき)
久しぶりに「我が家のスズメ」登場です。

2910.jpg

このごろは、ベランダの床のコンクリートにそのまま餌を撒いてます。
その方が、近所にフン害を撒き散らさなそうなので^^

ベランダの窓を開けて餌を撒いて、スズメが餌をつつくのを眺める。
ご隠居さんの心持ち・・・・^^;

いつもは網戸を閉めておきます。そうしないとスズメは、寄っては来ません。
この写真のときは、網戸を解放。そして瞬撮、スクープ写真ですよ^^!!

---
ふるさとから届いた富山の呉羽梨、
今年のできも、みずみずしくて甘くて、おいしい!! 
家族で奪い合いです。
 ↓  ↓


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー