2012年10月15日

ネットショップを構築中です

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを申し込んで、
ネットショップを構築しています。


ドメインは、yotomi.comを取得しました。
レンタルサーバーは、hetemlサーバを申し込み、今試用期間中です。

FTPの設定とか、ちょこちょこと設定はありますが、
大きなトラブルもなく、進みました。


「寄ってかれ2」というショップ名で、テストサイトを
http://xxx.yotomi.com/
にたちあげることができました。


うれしかったので、とりあえず試験公開しようと思いましたが、
個人のショップだと、ショップ運営者の表記で
私の個人情報が全部さらけ出されてしまうんですね。


どうしよう・・・


なので、とりあえず、アドレスは伏せました。
試験公開は後日ということにします。


---
EC-CUBEは、機能が豊富です。

顧客管理、商品管理、その関連でデータベースの設定と管理です。
勘だけでは、どうしようもありません。

ショップを立ち上げ運営するという、私には未知の領域です。


そこで、ガイドブックを買いました。


アマゾンで、EC‐CUBE「Ver2.11対応」公式ガイドブック 基本編―オープンソースECサイト構築ソフト
を発注し、
昨日の午後に納品がありました。

一日かけて、基本的な設定や、ごく基本的な操作方法も練習しました。

操作自体は簡単ですが、

操作の意味とか、どういうときには、何をするのかという観点で、

自由に使いこなせるようになるまでには、相当時間がかかりそうです。

----

さて、何を売るショップにしようかな

お笑いですね。基本的なコンセプトができてません


決済手続きのところでも、決済会社の審査があったりするようです。


私には未経験のところが、これからたくさん出てきそうです。


ちょっとつらいかな・・

でも、
チャレンジするのは楽しいし、
なんとかなるさ!?(なんとかなるでしょう^^;)




初めてのレンタルサーバーに最適






本格的なショップ開設用のレンタルサーバー






独自ドメインは、ムームードメインで




posted by 泳登(えいと) at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイトメモ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー