富士山ビューポイントを5か所に拡大できました

昨日と今日は、北風の吹く晴天が続きます。
こういう日は、富士山ビュー日和です。

昨日は、いつもの地点から観測です。

国道1号線沿いの二反田バス停脇。
西寺尾、ヒルズ84近くの坂道あたり。
そして、定番の駒形天満宮です。

駒形天満宮で、写真を撮っていると、
散歩途中のおじさんから声をかけられました。

富士山のビュースポットについて、情報交換。

”菊名記念病院の坂”、
”子安台の神之木公園辺り”、
教えてもらいました。

子安台は、以前は見つけられなかった場所です。
家に帰って、地図で、新ビューポイントをチェック。

まず、いつもの3か所から、富士山頂上を線で結んでみました。
富士山の方角は、ほぼ真西になります。
viewpoint.jpg


地図で、新しい2か所を加えて、5か所をポイント。
(結んである線は、特に意味はありません、直線キョリで1周7km。
歩くと、たぶん10km、2時間コースですね^^)
viewcourse.jpg

菊名は北方向へ、子安台は南方向へ、
富士山に対して、ビューポイントが広がります。

そして、菊名からだと、これまでより富士山に近づけます!!


---
今朝も、富士山ビュー日和。

朝食も取らず、7時半から菊名へ出かけました。
ちょっと遠いのと、時間短縮^^;、車で・・。


法隆寺のあたりをチェックします。

見えました!

「なるほど。この坂の左側は、西を向いていたんだ」と納得。

最初に見つけたポイントから、カメラを富士山に向けると、

手前に、テレビのアンテナとか、障害物?があって、
あまりよくありません。

少し歩いて、狭いポイントから富士山を撮っていると、

夫婦で散歩中のご婦人から、
「今日は、富士山がきれいですね」と声をかけられ、

「ええ、今日初めてここで撮影しているんですよ」と答えると、
「近くに絶景ポイントがあるわよ」と、教えてもらいました。


綱島街道を横浜方向へ、テクテク。

500mほど行って、戻ってきました。
わりとすぐ近くに、2か所ポイントがあります。

4585.jpg


左に小さく富士山、右に見える丸ビルは新横浜プリンスホテルです。
4578.jpg


40分ほど滞在、車で次のポイントへ移動。

西寺尾との境界(尾根道)のヒルズ84近くの
坂道から
4593.jpg


こちらは、駒形天満宮から
4607.jpg


ニューフェース、神之木公園脇の道路から。
横浜市営バスの専用小型車両が通う、狭い坂道の途中です。

びっくりです。

正面に富士山がバッチリ。

富士山に見とれて、運転を誤らないように!!
4616.jpg


神之木公園に入って、丘の上から。
高圧電線がご愛敬です。
4630.jpg


これは、二反田からの景色。
昨日撮ったものです。
4282.jpg

4ポイントを廻って、所要時間2時間。
車の移動でも、やっぱりお腹はすきました。



私の住んでいるところは、地形がデコボコしていて、
自転車で手軽に移動というわけにはいきません。

じっくり歩くと、見どころがまだまだありそうです。

歩いて健康、富士山を眺めて気分もリフレッシュ!!


----
※私のおすすめ
何をするにも、まず身体の健康から!!
メタボが気になる方におすすめ

手作宅配健康食の通販ショップです
管理栄養士が提案する低カロリーの手作り宅配療養食で生活習慣病を予防! ウェルネスダイニング


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー