2012年11月19日

ねんきんネットを知ってますか?

今日は、部屋の中の片づけをしてました。
しばらく積み重ねたままになっているものを崩して、
処分してしまう本を寄り分けたりします。

その中から、「ねんきん定期便」という封書が出てきました。
来てたのは覚えていますが、そのまま埋もれさせたまま。

今回はじっくりと中を眺めました。
中身は、年金加入記録と、老齢年金の見込み額などです。

いつも思いますが、言葉がいくつもあって理解するのが難しい。

国民年金、老齢年金?
基礎年金、厚生年金、老齢基礎年金、老齢厚生年金
経過的加算部分?・・・・


「ねんきんネット」申し込み手順書がついてます。
入ると何かいいことがある?

ネットを開きます。入り方がわからない。
手順書をみて、なんとなくたどり着きました。

「アクセスキー」やら、必要な情報をたくさん入力します。
入力する項目が多いので、

「パソコンに不慣れな人は大変だろうな」

と思いつつ、私も2度ほどやり直しを経て、入力完了。


結果は? 

アクセスキー」の有効期限切れ!でした。
郵便の到着後3カ月以内に登録しないといけないらしい。


期限切れの場合は、別途手続きが必要だそう。

”もう一度、最初から何か手続きをやり直すのか”と、うんざりしましたが、

幸い?にも、引き続き、郵便番号と住所を入力するだけでした。

4,5日あとに、郵送で何かを送ってくるそうです。

---
感想

セキュリティを考慮しているようで、
返って、手間とお金をかけているだけのよう。

第一、アクセスキーの有効期間が3カ月しかないなんて、
書類をよく読まないと、わかりません。

わかっていれば、さっさと手続きをしてました。たぶん^^;
お役所仕事を、ただ増やしているだけのような気がします。

----
今回はここまで。

書きたいことはたくさんありますが。
次回へのお預け。

それにしても、

これからも、私に、
いろいろなブログの記事ネタを提供してくだされそうな感じですね。

日本年金機構さん!

(追記2012.11.23)
2日経って、22日に『ねんきんネットご利用に伴うユーザーIDのお知らせ」』
が、郵便で届きました。また無効になるといやなので、早速ログインできることは確認。

さあ、今日(23日)です。
「これから、ねんきんネットの中をを見てみるかな」と、ログインしたところ、

ガーン!!

システムの保守作業のため、
平成24年11月23日(金)0時00分から11月25日(日)0時00分(予定) までの間、
サービスを停止いたします。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。


だと。愕然。茫然自失(ちょっとオーバーですかね^^;;)
何か相性が合わないんですかねえ・・・


----
※私のおすすめ

手作り宅配健康食 からだ想い、家族想いのあったか健康応援団 ウェルスダイニング
ウェルネスダイニング
posted by 泳登(えいと) at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンズ tシャツ
Posted by ラルフローレン 店舗 at 2013年10月07日 16:19
男性 ファッション
Posted by ラルフローレン シャツ レディース at 2013年10月07日 16:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー