2012年12月01日

ネットショップ構築中です(4)リダイレクトの設定

ドメイン分割をするために、
リダイレクトという処理を、htaccessファイルを使って行いたいが、
旨く行かず、苦戦中というところで前回の記事は終わってました。

実は、それからほとんど、これにかかりきりの状態です^^;
今日の夕方になって、ようやく一段落。

午前中まで、あれもやってもダメ、これもダメで
もうやめてしまおうかと思っていたのが、急転直下です。

会社勤めをしている時も、趣味で?サーバー構築とかを
試みたことがあり、こういう状態の時がときどきあって、

その時は中途半端なまま、挫折ばかりでした・・・。


今回は、うまく行きました!!

ネットを調べて、それらしい情報があっても使いこなせない。
そんな中で、なんとか勘を働かせることができた。

これまでの経験の蓄積のおかげか!?

パソコンの設定なんかもそうですが、

ほんのちょっとしたことで、動いたり動かなかったり。
微妙で、難しいものです。


---

15個のサイトを3組に分けて、
5つのサイト2組をそれぞれ、
kawafu.comと、suzumu.comドメインに引っ越しました。

たとえば、いままで
http://zakka.yotomi.com/
のサイトは、
http://zakka.kawafu.com/
に引っ越しました。

---

これからは、http://zakka.kawafu.com/
で、アクセスしてもらうことになりますが、

これまでの http://zakka.yotomi.com/
でアクセスしても、新しいアドレスの
http://zakka.kawafu.com/
サイトが開けます。

そういう仕掛けをリダイレクトといいます。
一応、ユーザーサービスの一つでしょうか^^。

---

途中で、レンタルサーバーheteml(ヘテムル)のサポートに
問い合わせをしましたが、回答も早くて、とても対応は
良かったですよ。

---

追記のページに、
.htaccessファイルを乗せておきます。
興味のある方はどうぞ。
---

以下は、私が利用しているサービスやお勧めのサービスです。

独自ドメインの取得は、ムームードメインで
⇒ 




本格的なショップ開設用のレンタルサーバー、hemtel
複数の独自ドメインを1つの契約で利用できる、
EC-CUBEがかんたんに設置できる、
ということでこれに決めました。

⇒ 





初めてのレンタルサーバーに最適な”ロリポップ”がお勧めです。

コロリポプラン、ロリポプラン、チカッパプランから選べます。

私の場合は、ロリポプランがよさそうです。
 独自ドメインが複数使える。EC-CUBEも動作検証済みです。

hemtelと同じ会社(paperboy&co.)が提供するサービスでもあり、
これに乗り換えることを、今日から^^考え始めました。

⇒ 



(追記:2016年6月27日)
その後、ネットショップの開設は諦めたので、hetemlは解約しました。
ロリポップのロリポプランは、継続中です。

安定性で評判の高いXサーバーも1年前についに契約してしまいました。




エックスサーバー


アフィリエイターで、このサーバーを悪く言う方はいないですね。まだ一つしかサイトはアップしていませんが、安心して使っていけそうです。これからはこのサーバーをメインで使っていくつもりです。




,htaccessファイル、
hetemlのレンタルサーバー、/web/配下に設置。

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{HTTP_HOST} zakka.yotomi.com
RewriteRule /zakka/(.*)$ http://zakka.kawafu.com/$1
RewriteCond %{HTTP_HOST} bshaver.yotomi.com
RewriteRule /bshaver/(.*)$ http://shaver.kawafu.com/$1 [R,L](改行コード)


(参考にしたページ)

mod_rewriteのインストール・設定 - RewriteRuleのサンプル

mod_rewrite サンプル集

などがとても参考になりました。ありがとうございました。
参考になるまで理解するのが大変でしたが^^;

posted by 泳登(えいと) at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイトメモ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー