2012年12月24日

お気に入り登録 Google Chrome便利です(2)

Google Chromeインストールしてみましたか?

見たいサイトのアドレスを入力してクリックすると、

アクセスするスピードがIE8に較べて相当速いことが
実感できたのではないでしょうか?

--
ただ、このブラウザは、IE8に慣れてしまった私には、
とっつきが悪いですね。

ただ、ネットを検索してみるだけなんですけど。

とっつきの悪い例を挙げると、
たとえばお気に入りのサイトのアドレスの管理です。

IEのお気に入りを引き継いだ場合は、

そのIEお気に入りフォルダを開いて、
お気に入りのサイトの登録名をクリックすれば、
そのサイトを開くことができます。

特に問題はありません。

「じゃあ、新たに、お気に入りを登録したいときは
どうすればいいんだろう?」

ずっと2週間ほど、疑問でした!


---
さて、
今日は、お気に入りの登録についての記事です。


Chromeを使いだして、もう半月経つというのに、
今日、ようやく基本的な登録方法が理解できました。


最初の疑問、お気に入りの登録方法です。

アドレスバーの右端に、白抜きのお星さまマークがあります。
これをクリックすればいいんです!

今日は、ちょっと本気で、ネットを検索しました。
その努力の結果^^; ようやくわかりましたよ。

星印をクリックです!

 

次に沸く疑問です。
「じゃあ、どこにブックマークのアドレスが登録されるのかな?」

答えは、星印を左クリックすると、
フォルダ画面が表示されて、登録先のフォルダが選べます。




さらに、湧く疑問です。
「じゃあ、登録先のフォルダを、新しく作りたいときはどうすればいいの?」

答えは、”ブックマークマネージャー”を使って、
新規にフォルダを作って、そこにお気に入りを登録できます。


  ブックマークマネージャーは、
  ブラウザ右上にある”Google Chromeの設定”ボタンを押すと、
  いろいろな洗濯画面が表示され、さらに
  その中の”ブックマーク”を選択すれば、出てきます。

  ウィンドウズのエクスプローラーで、階層構造的にファイル管理しますが、
  それと同じやり方で、ブックマークマネージャーは、設定できます。

  マウスの右クリックで、フォルダを新規に作れます。
  フォルダの名前を付け替えることもできます。


文章にすると、わかりずらいですね。
実際に分かりにくい。

相変わらず、わかってみて、初めて使える代物です。
でも、いったん理解できると、簡単で便利^^!

この壁を乗り越えられるか!?

またもや、使えば使うほど便利になる、
使いこなせる人ほど、ますます楽ができるツールの出現です^^;・・ かね?


(追記 2012.12.26)
やはり、いったん要領がわかると、便利でした。
いつも使うブックマークは、ほとんど使いやすいように登録し直しました^^)


--

前回の記事でも書きました。何度も書きます。

WindowsXPの利用者にとっては、

インターネットエクスプローラーはIE8までしか使えず、
そのIE8が動作的にも限界なのを考慮すると、

Google Chromeを試すのは、
単にどこかのサイトをアクセスする作業だけをとっても
とっても楽になりますよ。

多少操作に慣れるのに時間がかかっても、Google Choromeを、
まずは併用してみることをお勧めします。




イオンモールオンライン



防災の準備はしてますか?
必要なグッズが見つけられるかも。

 ⇒ 震災・防災用品の部屋

 ⇒ 防災の部屋2

posted by 泳登(えいと) at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー