2013年01月15日

昨日の雪は大変でした

3日間富山に行ってました。
家を修繕してもらったので、その様子をみるのが主な目的で、
それを終えて、帰ってきたんですが、
きのうの関東の大雪騒ぎに、もろにぶつかってしまいました。

ひとこと、大変でしたが、
自主的にはできない経験もたっぷりできました。

関越自動車道が、本庄児玉インターから練馬インターまで通行止め。
仕方なしに、手前の高崎インターで降りて、下の道路で帰りました。

行程120キロメートルの自動車の旅です。
埼玉県の北から南まで国道17号線で縦断。

一度は通りたいと思っていた、新大宮バイパスも通りました。

そこから環状7号線に抜けて、国道1号線を通って帰るコース。

途中、裏道で雪道を走り抜けたり、
環状7号線では、凍結した道路をひやひやしながらノロノロ運転。

スリルがありました。

自宅に帰ってから、地図を開いて、通ったコースを復習。
とても、自主的にたどる気はしませんね^^;


道中、どこも車でびっしり。
私も含めて、みなさんも、とにかく帰るしかないので、
渋滞にもじっと我慢していましたね。


何やら東日本大震災の時に、
私が会社から自宅まで、徒歩で帰った時のことを思い出してしまいました。



どこでも騒ぎもなく、ただ耐えるだけ。
半分あきらめですよね。
またもや日本人の我慢強さを目の当たりにした感じがしました。


どうして、こんなに簡単に大都会がマヒ状態になるのか
不思議でしょうがありませんが、

そこらへんの考察(自分の想い)は、
気が向いたら?、私の別サイト「車に乗って」に書こうと思います。

(追記)

 記事を書きました。

 ⇒ 冬は全車がスタッドレスタイヤを装着するべき 

(追記ここまで)

今日の日中は、
借りている駐車場の、自分の車スペースの雪かきやら、

融雪剤(塩です)で汚れた来るもの洗車やらやりました。

風は強いですが、日差しがあってその分助かります。
雪もどんどん溶けていきます。





タグ:関東の大雪
posted by 泳登(えいと) at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | せせらぎ緑道界隈 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくろうさまです。

何かが起こったときに 騒いでみても 怒ってみても 事態が解決するわけでないのですよね。標準的な日本人は精神的に大人だと思いました。
 

( ̄ー ̄)
Posted by たまきち at 2013年01月16日 05:19
たまきちさん、おはようございます。
”標準的な”と付いているところがみそですね^^
とはいえ、大人しすぎるのも、悲し過ぎます。
せいぜい、私のできることとして、
ブログで発言していきたいと思います。
Posted by aishida2 at 2013年01月17日 06:45
お疲れ様でした!
ニュースで見ていても 東京自体孤立してましたし、どうやってaishida2さんが戻られるのか心配でした。無事到着されて何よりでした。
うちのご近所だけでも放置された車が2台
ありました。
日本人の我慢強さは世界に鳴り響いてますが
311のことを彷彿とさせる事態でしたね。
風邪ひかれませんように。
Posted by うさ丸 at 2013年01月17日 09:51
うさ丸さん、こんにちは。

大変でしたが、
あきらめずに少しずつでも進めば、
そのうちに、なんとかなるもんです!

変なことで、妙な自信をつけたりして^^;


ご心配をおかけしましたが、

たっぷり寝、運動もして、
おかげさまで体調もいいですよ。

ありがとうございました。
Posted by aishida2 at 2013年01月17日 16:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー