2013年01月23日

横浜西スポーツセンターで泳いできました

今日は横浜の街に出かける用事があったので、そのあと、ひと泳ぎしてきました。

 ⇒ 横浜西スポーツセンターの温水プールです。

料金は、1時間300円、脱衣所とかシャワー室などがコンパクトにまとまっています。最初に入り口の左側の自動販売機で、1時間分のチケットを購入します。磁気カードが出て来て、これで入退場と清算時間の管理がされます。脱衣場のロッカーの施錠もこのカードを差し込んで行います。

ここに来るのは、確か3年ぶりぐらいでしたので、ちょっと戸惑いました。初めてだともっと戸惑う。
入口がスポーツジムのようになっていて、プールはいったいどこにあるんだろうと捜してしまうし・・
入っていってもいらっしゃいの声もないし・・・横浜市も川崎市のように民間に管理を委託すればよさそうなのにね。

プールの設備やシャワーなどの設備はしっかりしています。プールは25メートルの6コース。深さは1メートル25センチぐらい?と、深めです。歩いても、泳いでも、水のボリュームというんですかね、圧力を感じて、よい運動になる感じを受けました。シャワーは個室のように仕切られてます。


1時間半余り泳いでいたら、料金が600円になりました。

超過料金の表示が目につくところにはありません。帰宅後、ネットで調べて、30分超過ごとに150円がわかりました。

基本時間が1時間というのは、中途半端なので、1時間半で300円にしてもらえるとありがたい。
(1時間ちょうどで時間超過ということではなくて、少し余裕を持たせてあるようなのですが、そこらへんのさじ加減?がわかりにくいんですよね)

ロッカー代が無料なのは、鶴見の「フレーユ」に行ったあとでしたのでありがたかったですけどね。

自動車の駐車料金は、2時間まで300円。これは、近くに大型スーパーができたので、そこの駐車場に車を停めて、歩いてスポーツセンターへ行きました。この大型スーパーは、複合ショッピングセンター形態で、1000円のヘアーカット店も入っています。

泳いだ後、伸びていた髪の毛をカットしてもらい、スーパーで、お刺身などのお買い物をして帰宅です。便利ですね。以前来た時は、辺鄙なところで、わかりにくい場所に、ぽつんとスポーツセンターが建っている、ちょっとさびしい感じでした。知っている人しか行けない、そんな場所かな?

その時よりも、だいぶ印象が良くなりました。また行こうっと。

posted by 泳登(えいと) at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳をたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー