今日の富士山はとりわけ見事でした

冬型の気圧配置が強くなり、北陸や日本海に雪が降り、
北西の風が強く吹くころ、

必ずと言っていいほど、関東地方は快晴になります。

この皮肉を感じながら、早や30数年経ちました。

今日は、車のガソリン給油と石油ストーブの灯油を買いに
ガソリンスタンドに出かけ、そのあと

DIYショップに暇つぶし?に行ってきました。


その途中で見えた富士山。思わず見とれるぐらい見事な景色です。


国道1号線の、二反田と東寺尾の中間あたりから眺めます(新しい観測点でーす)

6084.jpg


綱島街道の、老人センター前から港北小学校入口よりの地点から眺めます。
(車を止める場所を決めるのに、ちょっと苦労?しました^^)

6128.jpg


気持ちよく家に帰ると、
ちょうどNHK BSの「日本縦断こころ旅」の日曜版が始まったところです。

録画予約をしているので、余裕で、テレビの斜め見・斜め聞きをしながら、
ベランダの掃除を始めました。

ベランダのコンクリートの床は、スズメのフンで真っ白なんです。

天気が良くて、日も当たって、絶好の掃除日和!

まず、ベランダに溜まった鶏のえさの殻(むき餌なのに薄いカラが溜まる)や
すずめのフンをホウキでかき集めます。

スズメがプランターで泥浴びをして撒き散らしたドロも一緒です。

集めたごみを、新聞紙を広げた上にのせて、薬包紙折りをしてゴミ箱へポイ。

それから、じょうろでベランダのコンクリートに水撒き。
こびり付いたスズメのフンをやわらかくして、たわしでこすります。

そして、じょうろの水で流します。


むかし家族で小鳥を飼っていたんですが、
これって、その世話をしていたときと似ている!?


普段は、これで終わりですが、今回は特別バージョン。
ベランダの窓ガラスにこびりついたフンの掃除です。

 先日富山に行って不在していた時に、「えさクレーっ」て
 スズメがフンをまき散らした?らしい???

霧吹きで窓ガラスに水を吹き付け、そのあとタワシでこすり
ぞうきんでガラスの水を拭き取ります。

いやー、掃除するのに全部で40分ほどかかりました。
お疲れです。


そのあと、「こころ旅」の後半を視ました。

  朝どりのクレソンを栄町市場の八百屋さんで買い取ってもらい、
  その上に、ミカンやら何やらもらって、

  手持ちが増えたことに気を良くして、得意げな正平さん。

  「流通っておもしろいなあ」だって。

  なんか、可笑しい^^)

・・・・・

スズメたちはまた集まってきます。

15,6羽いるんですが、その半分ぐらいです。
写真のスズメを数えると9羽いますよ。わかりますか?

6183.jpg


個別にみると可愛い??

6161.jpg

6156.jpg

憎めないです!!

---

ところで、録画していたはずの「こころ旅」ですが、

”ハードディスクが満杯で録画できていない”
という落ちがありました。


というわけで、
こころ旅の感想を書くはずの今回の記事は、
このような内容になりました^^;;;

まあ、こんな脱線記事をかけるのも

4月から、春の旅が始まるらしい

と聞いたことによる、こころの余裕のおかげですね。







この記事へのコメント

  • たまきち

    富士山にはさまれた青が二色きれい。

    すずめさん こっち見て 笑ってる気がします。
    2013年01月28日 13:16
  • aishida2

    たまきちさん、こんにちは。

    青色がぼやけてしまいますが、
    美しさをくみ取ってくださり
    ありがとうございます。

    立山連峰の美しさといい勝負かな。

    立山は山々の連なりの美しさ、
    富士山は孤高の美しさでしょうか。


    スズメたちを、自分でお掃除するよう
    躾けられないですかねえ。

    「トイレは外でしなさい」とは
    言ってるんですけど(笑)
    2013年01月28日 14:17
  • たまきち

    富士山 見るとうれしくなって なんか はげまされてるような気がしますよね。

    すずめさん もそうだけど 家のたまに え?なに?人間語しゃべってみられ。なんて話してますよ。
    2013年01月28日 18:33
  • aishida2

    私も富士山には励まされる気がします。

    今度スズメたちにも、「人間語しゃべってみられ」言ってみよう。

    朝の「早く起きてえさちょうだい!」モーニングコールが、
    さらにけたたましいことになりそうですけどね(笑)
    2013年01月28日 21:47

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー