2013年02月01日

しらせが2年連続接岸断念(2)

1月11日に、
しらせが昭和基地への接岸を断念したとの報道がありました。

その後の状況を知りたくてネットを調べますが、
自分で調べた限りでは、続報が全くありません。

驚きですね。この無関心さには・・・

ヘリコプター一機で、雪上車もたぶん出せずに、

必要最低限の越冬をするための燃料や資材をピストン輸送して、
なんとか使命を果たしてくれているようなんですが。


地道に努力している人たちに、光が当たらない。



一方で、2つの事故を私は思い出します。

原発事故には、
原子力規制委員会の検討チームでしたっけ。

「原発多重安全を義務化」
これ以上ないというくらいの安全策をひねり出して
あれじゃあ、こらからいくら金をかけてもきりがないくらい。

それがどうこう言う立場には、私はいませんが、
人と金が湯水のように使われている。これからも・・・

もちろん、
必要な対策には十分な人とお金は使ってほしいですよ。
(念のため誤解のないよう書き加えておきます)



中央自動車道の笹子トンネル天井崩落事故。

上り線の復旧工事です。
当初2月末通行再開の予定でした。

国交大臣がわざわざヘリコプターで視察に行って、
ちょっと「早くしろ」といっただけで、
予定が2月8日に早まりました。
(人と金が余分にかかるんじゃないかな!?)

もちろん、現場の関係者の大変な努力には敬意を表します


私が言いたいのは、
事故とか、死人が出てマスコミが騒がないと、
何も動かない国
なんだと感じている、ということです。

(くらいきじになりました・・・・^^;;;)




”しらせ”に関する当サイトの記事一覧です



別サイト「車に乗って」での笹子トンネル事故に関する記事一覧です





Wave radio III (プラチナムホワイト)





posted by 泳登(えいと) at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 南極砕氷船しらせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー