鶴見の環境エネルギー館って知ってますか

横浜市鶴見区末広町にあります。
今日ぶらっと立ち寄りましたが、
とても入場無料とは思えない充実ぶりでした。

ワンダーシップという愛称。大きすぎて建物の全容が掴めません。
6325.jpg


屋上がビオトープになっています。

6311.jpg

6320.jpg

6318.jpg


屋上に設置されている風力発電施設です。

6313.jpg

6312.jpg


併設されている太陽光発電施設。

6315.jpg

6317.jpg

自然がそのままという感じで、ぶらぶらと散策しているだけで癒されます。



建物の中は

4階が展示室

 子どもが、遊びながら環境についてたのしく学べる
 仕掛けが沢山あります。


2階が図書室と休憩室

  図書室は、環境関係専門です。
  「環境に関連する図書ってこんなにあるの!?」

  子供向けの本が多く、大人向けもあり、
  普段見られない雑誌も収集してあり、
  充実しています。

  気軽に閲覧できます。


今、環境問題がいろいろと話題になっています。

 環境エネルギー館
 環境問題にまじめに取り組んでいるのが肌で感じられます。

 案内してくださるスタッフのお兄さん、お姉さんたちが、
 とても熱心に仕事に取り組んでいるのに好感が持てました。


せっかくの施設、もっともっと知られてほしいと思います。

小さいお子さんをお持ちのお父さん、お母さんには、
ぜひ訪れてほしい施設です。

 ⇒ 環境エネルギー館


環境問題に関心のある大人も、関心の無い大人も!
楽しめますよ!


この記事へのコメント

  • うさ丸

    横浜は本当に充実してますね。
    先日のプールといい羨ましい限りです。
    ハコモノと呼ばれるものも 建ってしまったからには 利用しまくればいいわけですから
    いまどき無料で使えるなんてもう
    使わない手はないですよね。
    2013年02月12日 11:07
  • aishida2

    小学校の校外学習に組み込まれているようですが、
    環境学習にはもってこいなので、広く知ってもらい、
    おおぜいの方に利用してほしいと思います。
    2013年02月13日 07:07

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー