大黒埠頭での雑感

昨日は、春分の日。一日ポカポカと暖かい日でした。

久しぶりに車で散歩。

大黒埠頭から国道357線でベイブリッジを渡り、
新山下埠頭の船ドマリをしばらく眺めます。

戻って、スカイウォークの公園で、海を見ながら深呼吸です。

ああ、いい気持ち!といいたいところですが・・

この辺りはスカイウォークの営業終了で、
すっかりさびれてしまいました。

公園のトイレは使用停止のまま、バリケード封鎖中。
辺りは柵と鉄条網の殺風景さ。

近くでは、折り返しのバス停が唯一残っています。
バス停の時刻表を見ましたが、祝日の日中は1時間に1本の運行。

鶴見駅行きと、横浜駅行き急行バスの2系統のようですが、
これじゃあ、そのうちバス路線も廃止かな?


スカイウォークをやめてしまったのは残念ですね。

(以下は、昨年の10月に撮った写真ですが様子は変わりません)


入口の建物です。

3729.jpg


タワーのエレベーターでブリッジまで登ります。

3728.jpg


橋をいくらか渡ったところにある展望台まで通路を歩きます。
行きは右側の通路、帰りは左側の通路を通ります。

3730.jpg


展望台のアップです。

3731.jpg

ベイブリッジは超豪華客船が通り抜けられない高さ、
ということになってしまいましたが、

今でも立派にそびえたつ感じです。

私も、通って応援すればよかった(後悔後に立たず)

  入場料が高かったんですね・・
  ただ歩いて景色をみるだけにしては・・・

  東京スカイツリー人気、今でも続いているんでしょうか?
  料金が高すぎて、私には近づきがたいですが^^;;
  いける人がうらやましい。



スカイウォークがある公園は人の気配がありません。

そして、

大黒埠頭につながる一般道の橋の上から埠頭を見渡しても、
埠頭の中もガラ空き。

一時は輸出する車で埠頭は満杯でしたが、今は閑散としてます。
場所がもったいないですねえ。

もっと場所の有効活用をすればいいのに・・・

---ここからが今日の本題です。---

付近一帯が釣り禁止になっているのを、開放すればいいのに。

一時海からの密入国が日本中で問題になって、それ以来、
警戒厳重になってしまった気がします。

でも、日本の海は、私たちのものなんですけどね!!
私企業が海辺を独占するのはおかしいと思います。


唯一、釣り施設が有料で公開されていますが、
あそこは海底が浅くて、障害物も多く、投げ釣りができないんです。

場所も当然限られていて、歩きまわって釣りをしたい私には
ちょっと不満です。

私は浮きづりはやれませんし。


せめて周囲の岸壁を開放してくれればいいんですよねえ・・

ところが、となりが廃棄物処理場になっている。
場所を広げられない、なんかちぐはぐ。


埠頭の周りがすべて海なのに、ここ以外が全部釣り禁止!!

安上がりで気楽に釣りをしたいなあ・・というのが本音です(笑)
大黒埠頭での釣り解禁を!


付け加えておきますが、

有料の釣り施設は、子供と一緒のファミリーフィッシングには
最適です。管理もしっかりしてますし。おすすめですよ!!!

もし、お客が少なくなったりして、ここまで閉鎖されたら、
横浜っ子としては、とても悲しくなりますからね。


どうぞ、小さいお子さんをお持ちのお父さん、
これからは釣りに良い季節です。

行きましょう、つりへ!

 -> 大黒海釣り施設

  のんびり釣竿を垂らしている分には十分楽しめますし、
  年中なにがしかの小魚が釣れますよ!!

--
ご紹介

私の運営しているサイトで、釣りグッズを扱っています。
こちらのページで紹介している釣りのサイトを参考になさってください。

 -> 趣味分野でのおすすめ

この記事へのコメント

  • Daiwa Reel

     いい記事です!
    2013年03月21日 20:56
  • aishida2

    Daiwa Reelさん、おはようございます。
    励ましてもらえると、記事を書き続ける
    勇気が出てきます。
    ありがとうございます。
    2013年03月22日 05:55

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー