2013年03月25日

我が家にもいよいよブルーレイレコーダーを購入

忘れていたことを思い出したように、

保管していたビデオテープを、
いまごろヤフーオークションに出品しました。

ディズニーのアニメとか、
ZARDのプロモーションビデオ、
相田みつお(知っているかな?)のビデオなど、

残念ながら、ほとんど反応がありません。
流れそう・・・


ビデオが落札されなければ、処分される運命で
何とももったいないですね。

----


自分用には、DVDにダビングしたので、
貴重な文化財?は、形を変えて残りはしますけどね。

ダビングには手間が大層掛かりました。
いろいろなことを調べもしました。

そして、
そんな面倒な作業の中で、一つわかったことがあります。

今のブルーレイディスクレコーダーって、
ずいぶん便利だということです。

つまり、
デジタル放送を何倍速かのモードで録画すると、
ダビングも高速で出来ることがわかりました。

わかりやすく言えば、
たとえば10時間分の放送を録画しても、
ダビングに10時間もかからずに、
もっと短時間で出来るということですね。

このことが、
長い間、自分のなかでは不明のままでした。

---

なにせ、今使っているDVDレコーダーは、
デジタル放送はDRモードでしか録画できず、

DVDにダビングする際は、画質が落ちてしまう。

それなのに、放送時間と同じだけダビングの時間が必要です。

これが不便でしようがありませんでした。

そして、
これまで長い間、ブルーレイでも同じだと信じ込んでいました。

ところが、
どうもそうではないらしい。ということがわかりました^^;


で、ようやく、ブルーレイディスクレコーダーを
購入することになりました!決心しました!


メーカーは、P社にするか、S社か迷ってます。

性能にはほとんど差がないような気がしますけど。
あとは、売り場での値段次第でしょうね!?



posted by 泳登(えいと) at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるアイテム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー