2013年04月14日

南極砕氷船しらせを迎えてきました(2)

(記事などを追記しました)
2013年春、南極からしらせが帰ってきました。

 -> 南極砕氷船しらせを迎えに行ってきました


今回の記事は、その時に撮った画像のご紹介です。

いつも持ち歩いているデジタルカメラで撮影します。
Pentax OptioM50

この頃は静止画に加えて、動画撮影をやってます。

デジタルカメラでの動画撮影ですが、始める前は、
”たいしたことないだろう”と思ってました。

ところが、なかなかどうして、結構いけます。
カメラがかさばらないのがいいです。

軽いので、自分で思う以上に、手ぶれはします。

  私は、カメラにミニ三脚を取り付けて、
  三脚を閉じたまま握ることで、

  カメラを保持するハンドルにしています。

  手ぶれも気持ちだけ?軽減できて具合がいいです。


動画撮影ができる時間ですが、

4GBのSDメモリーカードで
1時間ぐらいは撮影できます。

  これって、
  昔のベータのビデオカメラの撮影時間と同じ?

    古い^^;

電池はすぐになくなります。

メモリカードと充電池を買い足して
予備として、持ち歩くようにしました。

    これで安心(^^)


動画の編集もちょっぴり始めてます。

  編集ソフトは、
  ”Windows ムービーメーカー”
  で十分です。

  不要なシーンのカットもできますし、
  残りの部分をつなげることも簡単にできます。

そして、Youtubeに動画をアップしました!!

  私には初めての経験でしたが、
  結構楽しいです。

  何でもやってみるものです。


「南極砕氷船しらせ帰国行事」はこちらから




しらせの全体をゆっくりと時計回りに撮影しました。




動画をアップして公開するのは
結構ドキドキします。

 著作権とか何やら・・

 ばっさり削って、1分間程度に編集しています。
 たぶんこれで大丈夫でしょう。

 画面が揺れてしまうのは、
 カメラマン(私)の腕が悪いためです。

    カメラを頭上にかざして撮影したんです・・

 ゴー、ゴーと聞こえるのは、当日の強風の音。
 ヘリコプターの騒音もうるさいですね。
 
 風の音って、普通でもかなり入ってしまいます。
 ご容赦ください。


(追記2013.05.12)
 記事を書き直し、youtubuの動画を貼り直しました。
動画をひとつ追加しました。
posted by 泳登(えいと) at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 南極砕氷船しらせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Youtubeデヴィューおめでとうございます。

( /|_|)/:・;^・;・*.";.*::*.;".*・;・^;・: (=^ェ^=)
Posted by たまきち at 2013年04月15日 07:01
ありがとうございます!
画像さえできれば、
Youtubeにアップするだけでしたら
意外と簡単にできました。
流行るわけですね。
Posted by aishida2 at 2013年04月15日 08:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー