2013年05月19日

模擬結婚式を体験してきました

今日は風がちょっと冷たいだけで、いいお日和でした。
で、模擬結婚式なるものを体験してきました。

神奈川県のほぼ中央に「寒川神社」があって、
そこの結婚式場「参集殿」の主催です。

まず、神社へ結婚の報告をしに、
新郎新婦が人力車に乗っていくんです。

式の出席者はそのあとについて5分ほど歩きます。
私もその一員です。

そのあと、結婚式場に入場して、
式次第を体験。

それが、9割方、実際の式と同じ進行がされます。

お祓いやら、祝詞、
巫女さんの舞いもあって

本番さながらに、
終始厳かな、雰囲気の中で行われました。

式は40分間ほどだったでしょうか。
実際に結婚式を挙げたような気分を味わいました。

自分の結婚式も神前だったんですが、
当時のことはほとんど覚えていません。

嗚呼、こんなだったかな?という感慨もありましたね。

sansyuden01.jpg

参集殿のホームページから引用

 ⇒ http://www.samsan.jp/2.html

タグ:模擬結婚式
posted by 泳登(えいと) at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー