2013年05月21日

LPジャケット写真の掲載を取りやめました

私の趣味の一つにオーディオがあります。

音楽そのものを鑑賞することと、
その音楽を、よりよく聴けるように工夫することの

二つの意味があります。

今回の話題は、
音楽の鑑賞についてです。

自分が聴いて気に入った楽曲をネットで紹介する
ことについて触れたいと思います。
---
ネットって便利ですよね。
自分で好きな画像をアップロードできます。

私は、アフィリエイトをやっているので、

アマゾンや楽天市場で販売されている
いろいろな商品の写真をサイトに掲載して紹介しています。

その乗り?で、

自分が聴いて気に入ったCDを紹介するサイトのなかに、

自分が保管している古いLPレコードのジャケット写真も
紹介するページを作っています。

 ⇒ 音楽のたのしみ

これについては、以前から不安がありました。

著作権の問題です。

著作物については、著作権者の許諾を得たものが
ネットに掲載することができる(意訳です)


んですよね。

不鮮明な画像なのと、古いレコードの写真なので、
まあ、いいか!

と勝手に解釈してましたが、著作権の有効期間は50年です。

気分が良くないので、
今日、サイトのLPジャケットの掲載を外しました。

今のところ、ジャケットの裏側の写真を残したりして、
中途半端なはずし方ですが、

全部はずしてしまうのも残念なので、
これでしばらく様子見です。


「音楽のたのしみ」サイトのなかの一ページです。

record01.jpg
(ジャケット写真をLPレコードのイメージ写真に差し替えました)

posted by 泳登(えいと) at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオをたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー