2013年05月30日

今年の富士山は雪が昨年より少なめ

⇒富士宮口のマイカー規制期間は連続52日間!

なんてびっくりしてから、
はや1カ月がたとうとしています。

その間に、
プロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、

80歳でエベレストに登頂し、
無事帰還!という快挙を成し遂げられました。

三浦さんは、
「帰ってくるのが、生きるか死ぬかの瀬戸際だった」
という感じのコメントをされてましたが、

私も及ばずながら、富士山の下山で
何度も(とくに近年は)思い知らされています。

 登山は降りられてこそ、ナンボじゃ!
 (なんか変?)

 浅田次郎さんの、「きんぴか3」を読んだばかりなので
 ちょっと影響されたかな?

---
さて、気になる富士山の積雪の状況です。

昨年は残雪が多くて、
静岡側からは確か7月中旬までは頂上へいけませんでした。

ことしはというと、昨年よりはだいぶ少なそうです。hujisan5goume01.jpg

 出典 ⇒ 富士山登山道周辺の道路情報

今年は例年よりも早く梅雨入りしました。
6月中に梅雨明けしないかな(ムリムリ^^;;)

台風などがやってこなければ、いいんですけどね。

タグ:富士山
posted by 泳登(えいと) at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山をたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー