季節はめぐる

6月13日、戌(イヌ)の日の安産祈願は、
都合により、寒川神社でお願いしてきました。

日ごろ信仰心の薄い私には、新鮮な経験です。

受付を済ませ、しばらく待つと、
幾人かのグループがまとまって拝殿に通されます。

神職のお払いと祝詞というんですか?それが
しばらく続いて、その中に祈祷をお願いした人の
名前も織り込まれます。

なんとなく厳粛な気分になれました。

当日のグループは、安産祈願は7組ほど、
厄払いが1組で、

さすが、戌の日というべきなんでしょう。
ご利益を授かりたいものです。

ずっと、梅雨の雨が降っていましたが、
寒くなく暑くなく、ちょうど良いお日和でした。

---
近所のウォーキング、
12日にちょっと頑張って、
1万歩を歩きましたが、それ以外は、
3千から5千歩ぐらい。

今日も夕方取ってつけたように4千歩・・
近所を回りました。

花は取り立てて目新しいものはなし。

せせらぎ緑道の小川(せせらぎ)を
カモのつがいが泳いでましたね。

7784.jpg
しばらく前に、久しぶりに見かけたときは、
1羽で何かさびしげでしたが、

今回は2羽。
態度も堂々として、すぐ近くによって
カメラを向けても知らんぷり。

ポーズを取っているかのようで
余裕が感じられます。

7770.jpg

7797.jpg

7801.jpg

家のベランダに餌をねだりに来るスズメたちとは
大違い。

カモがたくさんいる池などと違い、
ここでは希少価値のある希少動物です。

7816.jpg

今年も、会うことができました。

「ああ、今年もやってきたんだ、
元気だったんだね」

と、こころの中で声をかけながら、
また散歩を続けたのでした。







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー