2013年07月09日

富士山から帰ってきました

無事帰ってこられました。
富士宮ルートの五合目から富士宮口頂上までの往復。

登り9時間、下り7時間半
予想もしない時間がかかりました。

最初は、せいぜい八合目ぐらいで引き返すつもりでしたが、
体調が悪くなかったので、途中で気が変わました。

頂上にある神社のお札を貰おうという気になりました。


で、がんばって頂上へ到着。
売店も神社もすべてしまっています。

残念無念、茫然自失・・


富士山本宮浅間大社奥宮の標識

8057.jpg


神社の入り口は、しっかり雨戸が閉まったまま。

8059.jpg

このまま何もなしで下山はあまりにもさみし過ぎる。

勇気をふるって、見知らぬ隣人に写真撮影を頼みました。

8061.jpg

サングラスとキャップを取って、もう一枚。

8062.jpg


神社のお札は入手できませんでしたが、
風景面で、いいものもありましたよ。

影富士が見られたことです。

自分が今立っている富士山の稜線の影が、
前方に映し出されています。

8018.jpg

下界の雲海をスクリーンにして、
背後の日の光が富士山を照らし、その影が映ります。

私の背後には、富士山の稜線。

8026.jpg

その稜線に、日が差しています。

8025.jpg


私の背後の稜線のかたちが、私の前方の雲海に
影として移っているのが、お分かりいただけますか?

太陽と、富士山(+その上にいる自分)と、雲海のセットが
そろえば見られます。

気象条件とか自分の位置、時間など、
いくつかの条件がそろわなければいけないそうです。

いいものを見せてもらいました。


さて、今回の富士登山。
大変でしたが、いろいろ得るものがありました。

新しくブログかサイトを作って、
そこに集中して記事を掲載してみようかな。

などと、思いつきました。
こうご期待!?


GOLDWIN WEB STORE

タグ:富士登山
posted by 泳登(えいと) at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士山をたのしむ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
影富士は あまり見ませんね。めずらしいですね。

富士山から帰る時間をずらせば見られるもので 
あまり気づかれていないもったいないもの
たまたま見たTVで クイズにしていましたが
それは 富士山の夕日だそうです。

そういえば富士山の頂上から見る朝日は有名だけれども 夕日はあまり 知られていませんね。

Posted by たまきち at 2013年07月10日 07:13
そうか、富士山から見る夕日。
見たことがありません。

下山は暗くなる前にと気がせいて
あまり廻りを見る余裕がありません。

日没前に山小屋に入って、
ゆっくりと夕日を見る。

一度、そんなゆったりした登山を
してみたいですね。
Posted by aishida2 at 2013年07月13日 11:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー