2013年08月03日

”おじさんの身だしなみ”ブログのカテゴリを再編成しました

今日は兄妹ブログ⇒「おじさんの身だしなみ」の
カテゴリ分類をやり直してみました。

カテゴリ分類とそれぞれの記事数(カッコ内の数字)が
このようになっていました。

  • 生活(18)

  • おじさんの美容(43)

  • 衣服(7)

  • 健康(20)


記事数は88と少ないのですが、
カテゴリごとに記事数に偏りがあるし、
それぞれのカテゴリも何のことかよくわからない^^;

カテゴリを見直そう!

作業は、以下の手順です。

  • すべての記事のタイトルを順番に見直して
    キーワードを洗い出します。
    キーワードが30個あまり出てきました。

  • キ-ワード同士を1つのグループにできる新しいキーワードを考えます。
    考えたキーワードに属す記事数があまり多くならない(20以下)のがいいです。
    考えたキーワード数が10個ぐらいにまとまると終了。

  • キーワードの順番を座りのいいように並べ変えて、
    それらを新しいカテゴリ分けにします



新しいカテゴリ分類はこのようです。

  • メタボ(8)

  • 健康測定器(10)

  • ミドルエイジの化粧(5)

  • 男性化粧品(5)

  • 皮膚の手入れ(7)

  • 髪の手入れ(3)

  • 顔の手入れ(3)

  • シェーバー(6)

  • ヘアーカット(14)

  • 多機能バッグ(13)

  • 身の回り・衣服(10)

  • 生活のうるおい(4)

  • 目次



血圧計と体組成計の記事をまとめて”健康測定器”という造語?を作ったり、

”ミドルエイジの化粧”とか“皮膚の手入れ”などというかたい造語?や、

”身の回り・衣服”とか“生活のうるおい”などという何だかわからないのもあります。

”**の手入れ”は何かにまとめられそう?


少しは知恵を絞りました。いかがですか?

こういう作業って、やってみるとけっこう面白い。
ブログにこれから書く記事の方向性も見えてきますし。


最後に、新しいカテゴリ分けに合わせた記事一覧の作り直しをします。

作業全体で5時間ほどかかりました。
前半は楽しく、後半は眠くなるのを我慢して仕上げました!

⇒ おじさんの身だしなみ
サイトもごひいきにお願いします!!

posted by 泳登(えいと) at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー