久しぶりに腰痛でイテテです

一昨日辺りから、腰に違和感を感じ始めました。

腰を伸ばすようにストレッチしても治らない。
一晩寝れば治るだろう。--それでも治らない。

今日は、定例のヨネッティ堤根プールに行きましたが、
水中ウォーキングだけにしました。

 クロールは腰には負担がかからないんですけど、
 それでも泳いでいるうちに、万一溺れたら格好悪いですしね^^;

座イスに腰掛けたり、自動車の運転座席に腰掛ける、
そうした腰を下ろすさいに、ピリリと痛みを感じます。

腰痛は2年ぶりぐらい。

 ⇒ 良い姿勢が腰痛をやわらげる

水分と長い間、水泳のおかげで問題なかったんですけどね。

今は、腰痛用のベルトを腰に巻いてます。
---

原因は?


思い当たりました。

パソコンのディスプレイを買い替えたことです、きっと。

先月の24日から数えて10日ぐらい経ちました。

⇒ 27インチの液晶モニターを買いました

今までとあまり変わらない状態で、
無理やり使っていたように思います。
身体のほうを無理やり新しい環境に合わせていた!?


 猫背のような姿勢で、
 大学ノートを見たり、キーボードを操作して、マウスを操作して・・・

それに気がついたので、
急きょ、作業環境を改めました。

モニターの高さを変更、
キーボード・マウスの置き場所を変更、

とにかく、画面から離れた状態で、
マウスとキーボードの操作が楽にできるように、

全部置き直しました。


残っている課題は、

大学ノートをどこに置いて作業するか

これが未定ですが、

もう少し工夫してみます。


目にばかり気を取られて、
腰への配慮が足りませんでした。 反省です。

改善した環境で、少し様子を見ることにします。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー