まだ腰に違和感があります

無事富山から帰ってこられて4日経ちました。

富山に出かける前に、パソコンの作業環境を改善したことを記事にしましたが、

⇒ 久しぶりに腰痛でイテテです

作業環境の全体は、いまはこんな感じです。

8611.jpg

ディスプレイの画面の高さを高くします。
画面の角度も調節して、画面を少し見下ろす感じです。

キーボードは、
手前の引き出し棚に移します。

画面とキーボードの間のスペースに、
木の板を、少し手前に傾く感じで置き
そこに大学ノートを広げます。

マウスパッドも手前に移動し、
キーボード操作と、マウス操作が
画面と離れたところで行えるようにしました。

キーボードは専用のテンキーが付いてない
小型のものと取り換え。

これで、手元の操作が、ずいぶんやり易くなりました。

10冊ほどある大学ノートは、これまで通り上の棚で
プリンター脇に立てかけてあります。

手を伸ばせば、ノートの抜き差しはぎりぎりでできます。

---
これでいいかなと思ったのですが、
富山から帰って来てから、作業をすると
あまり腰の様子は良くなりません。
また悪くなっていく感じ・・

それで、昨日さらに環境を見直し。

イスの改善です。

8619.jpg

座面が高すぎるかと思い、
一度イスをばらして、3cmほど下げて組み立て直し。

背もたれの向きも、逆向きにしてみます。
 腰骨と背骨をまっすぐに矯正するイメージですね。

そして、尻と背中に座布団を当てます。

あまりよくなりません。

座面を低くしたのはよくなかったみたい。

それで今日は、
尻の下の座布団を厚くしてみました。

今のところはちょっといいようです。
またしばらく様子を見ます。


長時間、楽によい姿勢で、パソコン作業ができる
ようにしなければいけないなと感じました。


自分にとって良い姿勢というものが
いまだに把握できてない状況ですが、

手探りです。試行錯誤です。


---

身体の調子が気になると、パソコン作業もはかどりません。
休み休み・・・(サボりの口実です^^;)

定例の温水プールでの水泳は、昨日は、
1500メートルぐらい泳いでも問題ありませんでした。

それでも、運動不足なのは明らかです。

この頃、朝晩めっきり涼しくなってきて、
ウォーキングするにもいい季節になってきました。

たまには、外に出て、
水中ではなく、地上?ウォーキングも
再開したほうが良いかな?

と、少しだけ思ったりしているところです。

---

気分もリフレッシュ!!
したいですね。それには旅行が一番!

(PR)
旅に出て、気分をリフレッシュ。家族で楽しんでリフレッシュ?
するというのはいかがですか?

⇒ 【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


⇒ 【じゃらん】東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルを予約OK!



---
今のところ、さいわい膝の痛みは感じることがなくなっていますが、
ひざサポーターについてのおすすめサイトを作ってみました。


膝に悩みのある方には、何か参考になるかもしれません。

⇒ 薄手ひざサポーター 選び方と効果



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー