2013年11月22日

蛇口の水漏れDIY大変でしたがうまくいきました

ここ数か月、断続的に悩まされていた台所の水道の蛇口の水漏れ。
ようやく解決したようなので紹介します。

古いタイプの台付混合栓。
20数年たっていると思われます。

9540.jpg


用意した工具。
プラスとマイナスのドライバー、ウォータープライヤー。

9543.jpg


最初に水道の元栓を閉めます。

9549.jpg


1日前に、通常水側の修理を終えていたので、今回は温水側を
同じ要領で作業します。

9545.jpg


キャップを、マイナスドライバーをこじ入れて外します。

9551.jpg


キャップが外れると、ハンドルを固定しているプラスねじの頭が見えます。

9554.jpg


プラスドライバーで、ねじを緩めて外します。

9558.jpg


ハンドルを上方向に引き抜きます。

9560.jpg


ハンドルを引き抜いた状態。

9561.jpg


ウォータプライヤーで、シリンダー部を挟み、
反時計回りにひねって、取り外します。

9565.jpg

9566.jpg


シリンダー部を外すと、中にコマが沈んでいるのが見えるのでそれを
つまんで取り出します。

9569.jpg


コマです。通常はこれを交換すれば水漏れは治ります。

9570.jpg


今回は、それだけではすみませんでした。
シリンダー部にシールテープを巻き付けたりもしましたが、
どうやら、長い年月を経て、シリンダーそのものがガタガタになってしまってます。

シリンダーを交換したいところですが、
この部分が、通常の蛇口のシリンダーとは違っていて、

島忠に行っても、コーナンに行っても見つかりません。
困りました。

蛇口全体を取り換えたいところですが、
これも大工事になりそうです。

コーナンに2度ほど足を運び、

古いシリンダーも持参して、店員に相談してもらちが明かない。
それでも、悩んで、考えて、売り場をぐるぐるして困っていると、


ふと売り場の片隅に、まばゆい光が! (ウソです)

そっくりなシリンダー部が、輝いてこちらに微笑みかけてきます!! (ウソです)

詳細に見ると寸法がわずかに小さい。
いったん諦めかけましたが、

諦めきれない。店内の定規で寸法を比較し、
そんなに差異がないことを確認。

価格が950円だったかな?

「えーい、だめでもともと」

一大決心をして、買って帰りました。これです。
「止水上部」という製品名です。メーカーはKVK。
 型番は、KP600。

9571.jpg

ねじの部分の直径が若干小さいのは、シールテープで補えました。
 誤差程度の差異で済んで助かりました。

縦方向の寸法が足らなくて、ハンドルを回しても締まりきらない。
その不足分を補うのに、コマにゴムを追加し、
ハンドルの回転とコマとの摩擦を軽減するためにワッシャーをいれました。

コマにそういった工夫をして、めでたく1日前に通常水側の修理ができたわけです。

その時はおかげさまで通常水側はよくなったんですが、

水圧が温水側の蛇口に全部かかるようになって、
それまで目立たなかった温水側の水漏れがひどくなりました。

それで、今回の温水側の蛇口の修理につながったわけです。

さて、作業を続けます。

買ってきた止水上部(シリンダー部)と、改良したコマ。
コマのゴムの部品やワッシャーを追加したものです。

9585.jpg


止水上部のねじ径が若干小さいので、水漏れします。
そのためシールテープをしっかり巻きつけます。

9588.jpg


あとは、これまでの作業手順を逆に行います。

コマを蛇口の中に沈めます。
止水上部を蛇口のねじの穴に沿ってはめ込み
ウォータープライヤーで締め込みます。


9602.jpg


ハンドルをはめて、プラスねじを締めて固定。
キャップをはめて、作業終了です。

あとは、水道の元栓を緩めて、蛇口から水を流します。
水漏れしないことを確認。

9609.jpg


作業をして2日経ちましたが、水漏れはしません。
「蛇口ってこんなに気持ちよく締まるんだ」と再認識しています。


今回の修理対応で、水道の部品売り場に何度も足を運んで、
ずいぶんといろいろな形状の蛇口とか部品があることを知りました。

勉強になります。いつまでも勉強の種は尽きませんね^^

posted by 泳登(えいと) at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 身の回り改善 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よほど良心的な業者さんに 当たらない限り ふつうは部品無しで 蛇口ごと取り換えですよね。

業者に来てもらう出張費と部品代で数万円は浮いたのでないですか。自分にご褒美考えてもいいんでないかな。(^.^)
Posted by たまきち at 2013年11月23日 14:26
一時は蛇口ごと取り換えることを覚悟していました。
今回はたまたまラッキーだったと思います。
とはいえ、私へのご褒美は、”うまくいった”という達成感ですね^^
Posted by aishida2 at 2013年11月23日 22:55
お手伝いできれば良かったのですが
DIYできるよ~~~
Posted by うさ丸 at 2013年11月25日 09:21
ウサ丸さんはDIYが得意だった!?
この次はぜひロハでお願いします!!^^;
Posted by aishida2 at 2013年11月25日 15:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー