黒部宇奈月温泉駅は新幹線駅名で一番長い

日本縦断こころ旅の富山編はあっという間に通り過ぎていきました。
2週くらいやってほしかったな。

途中で北陸新幹線の風景が映ってましたね。
黒部宇奈月温泉駅、新幹線の駅名で日本一長い。

だそうです。だから何なの?というのは野暮^^;
目立てばいいんです!!

さて、北陸新幹線も
いよいよ来年の春に金沢まで開通予定です。

ネットで調べると、東京から富山までの所要時間が
最短で2時間7分!

さすがにこれは速い。

 最初に感じたのは、飛行機とのサバイバルです。
 飛行機は、わざわざ遠回りしてはいますが所要1時間。

 搭乗手続きとかいろいろで、ほとんど差がなくなりますよね。

 いい方向で、電車と飛行機、お互いに頑張ってほしいな。

新幹線のホームページ、見ました。

 -> きてきて富山、きときと富山 

 個人的感想;生真面目さがにじみ出ています。

 それが富山の誇るべき県民性だもん^^

---

ヤフー地図には、北陸新幹線の経路が点線で表示されています。

長野から、金沢までの経路をたどってみましたが、なかなか楽しいかも。

 ->北陸新幹線経路

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー