ことしの富士山の夏山期間は静岡と山梨で違う

今年の富士登山関連で、興味深いニュースを見つけました。

ー> 富士山の山開きめぐりお膝元で対立

山梨側が、例年通り7月1日に山開き、閉山は例年より10日伸ばして9月10日

一方、

静岡側は、7月10日に山開き、閉山は9月10日。

事情は、上記ニュースを参照してほしいのですが、

 あえてまとめると、

  山梨は観光重視
  静岡は安全重視

どちらの言い分ももっともです。

特に静岡は、例年積雪のために、実質的な山開きが7月10日ごろだったことを
踏まえると、妥当だと思います。

私見を言わせてもらうと、別に統一する必要はないのではと思います。

山頂のトイレが静岡側の管理のため、7月1日から7月9日まで使えなくなる?
ことが問題視されているようですが、

この期間は、山梨側で管理を代行すればよいだけでは?

以上私見でした。

--
それにしても、
今年のマイカー規制期間が、
富士宮ルートが7月10日から9月10日の63日連続ということは先日知りましたが、
何のことはない、全面規制なんですね。

 がっかり・・・

 世界遺産登録は、手軽にマイカーで富士登山を楽しみたい
 神奈川県に住んでいる、私のような庶民には恩恵はなさそうです。

これも個人的感想です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー