山中湖畔のイトトンボ

8月13日は、家内とずいぶんひさしぶりの山中湖行きでした。
娘夫婦(含むナルちゃん)に誘われて、初めてのバス釣りです。

久しぶりに釣竿を何度も振ることができましたし、
暑からず寒からずの天候にも恵まれて、とてもリフレッシュができました!

その中でのトピックをひとつご紹介します。

湖畔の草むらの中で休んでいる、
イトトンボが一匹。

Wちゃんが見つけました。
(よくぞ見つけられるもんだ、と私は感嘆)

ま横から
p1020623.jpg

斜め正面から(中央で、水色っぽい頭と黒い目玉がわかりますか?)
p1020622.jpg

低空飛行中(中央右寄りです)
p1020624.jpg

アップです。
Wちゃんは、イトトンボを捕まえることが出来るんです(すごい!)

前半分(?)
p1020626.jpg

後ろ半分(?)羽をしっかりと見ることができました。正真正銘のトンボです(^^)
p1020625.jpg

ご安心ください!

 このあとイトトンボは、もといた草むらに帰っていきました。
 元気でね!

のんびりとほっとできるときでした。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー