今年も富士宮口は63日間連続マイカー規制です

静岡県富士山マイカー規制

2015年(平成27年)は、
2014年(平成26年)の結果を踏まえて更に交通渋滞の緩和を図るため、
富士宮口については開山から閉山までの連続63日間、
須走口については
海の日の三連休から旧盆期までの期間を連続化し
7日間延長した47日間で実施します。

ご協力をお願いいたします。
https://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/fujisan/

だそうです。

hujisan.jpg

富士山に登る体力も気力もなくしつつある自分には
あまり関係ないといえばそれまでですが、

旧盆が終わってからのわずかな隙間だけに
マイカー登山が許されるようになってしまいました。

ハイシーズンに気軽にマイカーで5合目まで行けたのが
いまでは懐かしいです。

なんで、こうなっちゃったんだろう。


5合目まで車で登って、そこで2,3時間休憩をとり、
高地に体を慣らしてから登山を開始する。

それができなくなりますよね。

ふもとの水ヶ塚駐車場でマイカーからシャトルバスに乗り換えて、
5合目に送り込まれ、

 さあどうぞ、

って言われても、どこで身体を慣らせばいいのでしょうね?

マイカー登山は、自分で体調管理ができていいんですよ。
自分の車が手に届く所にあるというのはとても心強いものです


富士宮口の5合目は標高2400mで、体を慣らすにはいいんです!

 初心者が、シャトルバスで5合目に送り込まれて、
 そのまま登山を開始したら
 さぞかし辛い登山になるでしょうね。

 余計な心配ですけど。

昨年度よりも、ますます、
富士山は遠くから眺めるだけの存在になりました。

せっかくのハイシーズンなのに、マイカー全面規制することで
駐車場が空いてもったいないな。

以下、いつもの気づき、思いつきですが^^;

ネットで申し込み制にして、駐車場のキャパシティ分の
応募を受け付ける。

抽選に当たったひと(車)は、パスカードが発行されて、
それを見せればゲートを通過して5合目まで登れて駐車できる。

少なくとも、全面禁止というよりはましかなあ・・
こんなアイデアは採用してもらえないでしょうか?



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー